オクラの状況(第二菜園)

2014/07/04(金)
昨夜から降り出した雨は、今朝方まで止まずに降っていたため、今日予定され
ていたグループ菜園は中止となりました。

雨が止んだら、市民農園のスイカにカラス避けのネットを張りに行こうと思っ
てましたが、昼過ぎになっても一向に止まず諦めました。


そこで、2日前に作業したグループ菜園の補足報告をします。


オクラの状況
140702_081845_convert_20140704151528.jpg
赤オクラも作ってます。
なぜかアブラーは赤オクラには付かないのですよ。
隣りの普通のオクラはアブラー攻めにあいました。
赤い色が嫌いなのかな(笑)

赤オクラは加熱すると色が緑色になってしまうそうで、味や粘りなどは普通の
オクラと変わりないのだそうです。
色を楽しむのなら生で食べるといいですね。


赤オクラの花
140702_081820_convert_20140704151507.jpg

普通のオクラの花
140702_081753_convert_20140704151449.jpg
違いが分かりますか?
あまり変わりませんね・・・???
しいて上げれば、花托部分の赤が強いですね。

いづれにしてもオクラの花は綺麗です。
花は朝方から昼の間に開いて、午後になったら閉じてしまうので、短命であり
株をたくさん植えないと見るチャンスを逃します(笑)
夏バテ防止には効果あるみたいですよ、ネバネバパワーで夏を乗り切りましょう。


イチゴのランナー
140702_093853_convert_20140704151550.jpg
まだ収穫が終わってない「めちゃウマ!いちご」が残ってますが、次々にランナ
ーを伸ばしてきました。

この菜園は年内で返さなくてはいけないので、せっかく買ったイチゴの株をどう
にかしないと・・・、
ランナーに付いた苗を育てる方法もあります。
ランナーから出てきた2、3番目の新芽がよろしいようですよ。


スイカの雌花
140702_081930_convert_20140704151540.jpg
交配してあげましたが、上手く結実するか。
そろそろ1個くらい結実してよ、たのむから・・・と神頼み(笑)

農家ではもう収穫が始まったと言うのに・・・???
植えたのが遅かったから。じっくり待つしかないですね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2014年07月05日 11:21:57

今年5種類のオクラを作ってます
勿論赤オクラも、白(薄黄緑に近い)オクラもあります

- 畑のジッチ - 2014年07月05日 17:16:45

siyou110さん
オクラって5種類もあるのですか。
角ばってるのと、丸いのしか知りませんでしたが、
今年、赤いのがあるのを知って、
さらに白いオクラもあるのですか(オドロキ)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます