キュウリ収穫と草むしり(援農ボランティア)

2014/07/03(木)
今日はそれほど暑くもなく農作業には最適な日和でした。
週一度の援農ボランティアに行ってきました。

収穫

今日の一番作業は、いつも通りキュウリの収穫です。
朝採りキュウリがすぐ横の直売所で次々と売られていきます。

キュウリはもう天辺にまで実を付けてきました。
ご主人が見かねてこれを使ってと空のコンテナを持ってきました。
支柱の先は2mを越えて、手が届くのが精一杯(笑)
でも結局、背伸びして届くので使いませんでした。

1株に平均3本は収穫サイズに生ってます。
もちろん、おばけキュウリはありません(笑)
今日も3人でコンテナ5箱分は収穫したようです。

でも、毎日なぜこんないっぱい収穫できるのか・・・???
家庭菜園では真似できそうもありません。
雌花もたくさん咲いているし。。。

朝からたくさんのお客さんが直売所に集まって、夏野菜を買っていきます。
「ここのホントに美味しいわ」と言って・・・、
有難いことですね。
チョッピリご主人の気持ちになってしまいました(笑)


次の作業は休憩を間に入れて、ネギ畑の草取りでした。
1m位の畝間に土寄せの土が盛ってあります。
その上に乗ると土が見事に崩れ落ち、早めの土寄せになってしまいます(笑)
股を大きく開いてネギの株元のスペースに足を入れ、草をむしりながら前進です。
苦手な田植えの姿勢で、2時間半もやると腰の限界に達しましたが、
3人でネコ車2台分の草をむしりました。
それにしても立派なネギだなァ~と見とれる余裕はありましたよ(笑)



<休憩時の話題>

トウモロコシをいただく
5月1日に3人で2000粒タネ蒔きした「ゴールドラッシュ86」です。
茹でたてですごく甘みがあって美味しいトウモロコシでした。

4日前のゲリラ豪雨でトウモロコシがなぎ倒されたそうです。
どうしたのか聞くと、手で起こして3本づつ束ねて上部を藁で縛ったそうです。
そうしておくと自力で立つようになるそうですよ。
私の市民農園ではそのままにしましたが、ここのはすでに実を大きくしてかなり
の重さです。手をかけてやらないとダメなようです。
収穫に入ったばかりでとんだ災難でした。


初物スイカをいただく
甘くて美味しいスイカでした。
カラスに食べられたのでネットを張って防御したそうですが、
その後は順調に育って、早くも収穫を迎えたとのこと。

ネットのことを聞くと、50cm程度の高さで周囲を囲むと良いよと教えてもら
った。余り低いと蔓がネットに絡んできて大変なことになるそうだ。
カラスは用心深いので、ネットには近づかないそうです。


次回は私の富士登山にちょうどぶつかり、お休みを申し入れました。
ボランティアメンバーの一人が、山登りが経験豊富のようで富士山に登った時の
話しを伺った。7~8合目にある山小屋は、真冬並みの寒さなので防寒服が必須
だよとか、仮眠するにも1つの布団に3人が頭を逆にして寝るので、寝れたもの
じゃなかったし、他人の足の臭さでひどい目にあったとのこと(笑)
笑いごとではないかもしれません・・・。


<お土産>

140703_131115_convert_20140703145848.jpg
トウモロコシを5本もいただきました。
トウモロコシはもぎ立てを直ぐに茹でるのが一番美味しい食べ方。
もちろん、帰ってから直ぐにいただきました、今日二本目(笑)



帰り際に、ご主人から「気を付けて」と声をかけていただきました。
忙しい時期に休むのは申し訳ない気がしますが、楽しい富士登山にしてきたいと
思います。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2014年07月03日 21:43:49

トウモロコシ、そちらは早い収穫ですねぇ。。
と言っても種類もあるのでいろいろなんでしょうが。。
こちらではけっこう遅い種類のが多くあります。
お盆ころに食べれるくらいのね。

富士山、心配なのはお天気と足の臭いでしょうか?(笑
備えあれば憂いなし!
防寒対策は万全に!
お気をつけてね♪

- 畑のまあちゃん - 2014年07月04日 00:04:18

こんばんは
カラスもくせの悪い奴がいます
ネットがあろうが何をしようと
憎いカラスは捕獲しかないですね
今のところ50mをfぐるぐる巻きでいいみたいです
油断はできませんが。。。

- らうっち - 2014年07月04日 07:13:40

畑のジッチさん おはようございまーす♪

農家さんもカラスや天候相手は苦労されますよね。
そんな苦労話しや対策を聞くことで、畑のジッチさんね知識も技も向上しますね。
そのブログを読ませてもらってるうちも向上するはず・・・・
ボチボチとね(^^;)
ヨロシクです(^^)v

- 畑のジッチ - 2014年07月04日 16:30:25

なおさん
私も田舎ではトウモロコシはお盆頃に食べるものでした。
だんだん早生種が出てきて早くなってきてますね。
富士山、心配なのは寒さと高山病なんです。
初の体験なので、くれぐれも用心して行ってきます。


畑のまあちゃん
カラスとの知恵比べですかね。
多分、まあちゃんの所のカラスはIQが高いのでしょう(笑)
捕獲して襲われないように気を付けてください。


らうっちさん
農家で得たことをブログで紹介して、少しでもお役に立てばと
思っております。
カラスはネット張ればOKですが、天候が一番の問題のようです。
今の時期は良いのですが、真夏に雨降らないのが困るようですよ。
家庭菜園もそうですが、スケールが違いますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます