スイカの結実(市民農園)

2014/06/24(火)
今日は梅雨の戻りで今にも降り出しそうな天気です。
午前中はなんとか持つらしいので、市民農園へ行ってきました。

やっぱり、スイカが結実!!
140624_082431_convert_20140624160219.jpg
5~6cmになってました。
やはり先日授粉させた雌花が結実したようです。

ここにも
140624_095509_convert_20140624160319.jpg
まだベビーですが、結実の気配・・・???
これは勝手に授粉したようです。

スイカはカラスに狙われるので、何か対策をしなくては。。。


オクラがやっと
140624_083603_convert_20140624160252.jpg
4株中たった1株が大きくなって、オクラの実が天を向いて伸びてきました。

オクラの花も
140624_083626_convert_20140624160300.jpg
小さな株の方に花が開いてました。
オクラってすごい草丈が伸びるのですよね、こやつらはアブラーにやられた
影響でその気配すら見せません(笑)


5/31に定植したトウモロコシです
140624_083443_convert_20140624160243.jpg
トンネル掛けっぱなしなので、草がボウボウ
もうじき天井につかえそうですので、外した時に草取りします。


やはり、中国野菜(苔生菜)はダメか・・・???
140624_083208_convert_20140624160234.jpg
播種してから9日目です。
奥のチンゲン菜、コマツナは元気に育ってます。


本日の収穫
140624_090012_convert_20140624160310.jpg
インゲンは相変わらずたくさん採れてます。
今晩のおかずに「インゲンのツナ缶煮」をやってみます。
新聞に美味しそうなレシピが載っていたもので(笑)

バジルが大きくなりすぎたので剪定しました。
孫っちファミリーがバジルパスタでいただくそうなので写真の5倍位置いてきました。

シシトウはもちろん晩酌のお供です(笑)

午後3時頃から雨が降り出して、雷がゴロゴロ鳴ってます。
畑は午前中が多いので、午後と深夜の雨は助かります。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 栽培man - 2014年06月24日 21:41:03

こんばんは。

スイカ受粉させたものが、もうそんなに大きくなってるんですね!
びっくりです(*^^*)
大きいスイカができるの見せてくださ~い(^-^)
うちのスイカはまだ雌花が見当たりません(^_^;)
ちょっと心配です。

- らうっち - 2014年06月25日 09:07:50

畑のジッチさん おはようございまーす♪

インゲンが真っ直ぐで綺麗ですね~
うちも採れだしたけど、ちょっと湾曲してるのも・・・・
根性曲がってるのかな(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年06月25日 20:48:04

栽培manさん
スイカ栽培は面白いですね。
結実した実は日に日に大きくなっていきます。
雌花はいづれ出てきますので、じっくり待ちましょう。


らうっちさん
インゲン、曲がってるのもありますよ。
出来るだけ下にして撮ってますから(笑)


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます