インゲンの初収穫(市民農園)

2014/06/21(土)
どんよりした曇り空、気温も27℃位で畑作業に丁度いい天気でした。
10時頃に市民農園へ行ったら誰もいませんでした。

最近はみなさん朝早いのですよ。
早朝5時位に来て涼しいうちにひと仕事終え、朝ごはん頃には帰ってるようです。


つるなしインゲンが鈴生りです
140621_100221_convert_20140621140409.jpg
あの可憐な花がこんな豆に変化するのですからオドロキですね。

初収穫です
140621_101328_convert_20140621140430.jpg
つるなしインゲンの収穫期間は短いので、第2弾を植えてますが、
いいタイミングでバトンタッチしてくれそうですよ(笑)


スイカの雌花は・・・???
140621_095421_convert_20140621140349.jpg
開いてる花は全部雄花でした。
昨日は5時過ぎに行ったら、花は開いてませんでした(笑)
早過ぎてもダメですね。

これは結実ですか・・・???
140621_095441_convert_20140621140359.jpg
先日、人工授粉した所かナ~
記し付けておかないと分かりませんよね(笑)
結実だとすると、2~3日で一気に大きくなるので分かります。


6日前に播種した葉物
140621_100306_convert_20140621140420.jpg
チンゲン菜→コマツナの順に発芽しました。
苔生菜という中国野菜は発芽してません。


トマトのコンプラ
140620_061644_convert_20140621140509.jpg
4株のミニトマトの株間にバジルとマリーゴールドを植えてます。
バジルは小さな苗でしたが、もうこんなに大きくなってます。
トマトが陰で小さくなってます(笑)


本日の収穫
140620_061417_convert_20140621140213.jpg
ここにトマトがあれば夏野菜は全部収穫開始となるのですが、
トマトの色付きに時間がかかっております(笑)


<追記>

昨夜は3年前にリタイヤ時の会社の人達が飲み会を企画してくれました。
畑から野菜を収穫して持っていき、みんなに喜んでもらいました。

140620_221018_convert_20140621140332.jpg
現役の6名と現在の会社のこと、むかし一緒に仕事した時の話に花が咲いて5時間
たっぷり楽しんで来ました。
私よりも1周り以上若い人たちですが、一つの目標に向かって頑張った頃の共通の
話題があるので話しは尽きませんでした。
また現役をリタイヤした者からすると、若い人から刺激をもらった感じです。
最近は刺激が少ないですから(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2014年06月21日 18:10:09

こんにちは
コメント頂きながら大急ぎの訪問です
応援ポチのみで
私も今日は三菱の同期の何時もの仲間と飲み会です
今夜は朝帰り、ゆっくりまたきますので・・・
楽しんで来ます

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月21日 19:56:44

夏野菜いっぱいですね。

中国野菜の発芽待ちどおしいですね。

楽しいひと時よかったですね。
上の世代や若い人とと話すとほんと刺激になりますね。(^o^)

- らうっち - 2014年06月22日 09:41:26

畑のジッチさん おはようございまーす♪

収穫野菜が、みんな真っ直ぐでいいですね~
見てても気持ちいいです。
インゲンは、うちももう直ぐ収穫できそうですよ。
多分湾曲してるのが多いと思いますけどね。

- なおさん - 2014年06月22日 12:06:54

嬉しい悲鳴の収穫ですね~♪
ナスなんかツッヤツヤじゃないですかーーー

ひとつの現役を卒業して、
また次の現役がスタートして、
こりゃ生涯現役まちがいなし?(笑
楽しく続けるのが一番!
おまけに美味しいご褒美も食べれて最高♪

- まいちゃん - 2014年06月22日 14:30:57

夏野菜の収穫。。。すばらしい!!
つるなしインゲンは短期集中収穫。。。天ぷらが美味しそう(^-^)v

- 畑のジッチ - 2014年06月22日 17:23:25

まあちゃん
昨夜は同期の仲間と飲んで朝帰りでしたか。
同期だと何でも話せるし気を使わないで飲めますね。


だっちゃねえ・さん
中国野菜は見たことのないやさいなので、どんなのが出てくるか
楽しみにしてます。 でも発芽が遅すぎる。。。
若い人と飲むと、自分もまだ若いのだな~と錯覚するのかも。


らうっちさん
そう言われてみれば、真っすぐが多いですね。
農家では曲がったキュウリは売れないので、
自家漬けして食べるようですよ。


なおさん
今年の夏野菜はトマト以外、順調な滑り出しです。
昔の仲間との交流もいいものですね。
たまの外食もいいものです。


まいちゃん
今のところ順調です。
インゲンは天ぷらがありましたね。
家内は天ぷら好きじゃないので困りました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます