おもしろナス(市民農園)

2014/06/18(水)
今朝は曇り空、午後には雨が降るとか言ってましたが、今のところパラパラと
しか降ってません。


市民農園で見つけたおもしろナスを報告します。
140617_081118_convert_20140618152357.jpg
1本のナスの実から、さらに双子ナスが出てきて、計3本のナスがひしめき合っ
てます。
双子ナスだけのは見たことがありますが、トリプル生りは初めて見ます。

毎年、ナスやキュウリは糠漬けをやりますが、いつも買うスーパに「混ぜなくて
いい糠漬けの素」が売り出されてません。どうしたことか・・・???
もう間に合わなくなるので、他を当たってみますみます(笑)


シシトウも元気回復!
140617_081104_convert_20140618152339.jpg
アブラーに集られたシシトウも何とか無事に克服できたようです。
実をたくさん付けてきました。
4回に1回位で辛いシシトウに当たるのですが、
酒のつまみで、それが楽しみになってきました(笑)


第2弾のつるなしインゲン
140617_084026_convert_20140618152409.jpg
もうこんなに大きくなってきました。
第1弾はそろそろ収穫を迎えそうです。
この畝は玉ねぎを植えてましたが、溶けてなくなった所へ種を蒔いてました。
肥料やってないのに順調に育ってます・・・???


さて、グループ菜園へは引っ越し等で暫らく休んでますが、
メンバーのYさんから収穫の写真が送られてきました。
順調のようですよ。

キュウリ、ナス、他
140615_0927~01
赤オクラが採れたようです。
茹でると普通のオクラと同じ色になるそうですが、味はどうなのだろう・・・???


レタス
140615_0927~02
一人1個づつ採れたようですね。
ムシが寄って来て大変だった今回のレタス栽培・・・、
これほど虫が集ったのは初めての経験でした(笑)


カブ
140615_0927~03
相変わらず採れてるようですね。
昨年は失敗に終わりましたが、今年は大成功でした。
種は同じものでした、何が違うのか・・・、
堆肥(腐葉土)を大量に入れたのが成功したものと思います。
土作りが基本だと改めて痛感しました。


ダイコン
140615_0927~04
トウ立ちするので全部収穫したようですね。
これも前作は又根ばかりで大失敗でしたが、今回はリベンジできました。
深く耕すことが大事ですね。


次回からは復帰しますので、またよろしくお願いします。
第二菜園にも植えたスイカが気になります(笑)


<追記>

今日、家の加害者である工事会社の社長が来て、承諾書(示談書と同等
なもの)に承認印を押しました。
この書類がないと保険会社から保険金が下りないとのこと。
今回私が依頼したリフォーム会社への支払いを滞らせるわけにもいかず、
この最後の支払いが済んで、やっと安心できることになります。
もう少しです。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月18日 17:38:10

かわいいナスたちですね。

混ぜなくていいなんて、便利な糠漬けですね。

おいしい糠漬け作ってくださいね。

- 畑のまあちゃん - 2014年06月18日 23:45:57

こんばんは
もう少しで元の生活に、こんなこと起こってほしくないですね
市民農園に、グループ農園に
やさいづくり楽しんでください。。。

- 畑のジッチ - 2014年06月19日 15:34:04

だっちゃねえ・さん
普通の糠床は毎日せっせと混ぜないとダメなのですが、
これは混ぜなくても冷蔵庫の中に入れておくだけでいいのですよ。
でも長くは使えないので、1シーズンに2個ぐらい買います。
どこにも置いてなかったらどうしょうかな・・・???


畑のまあちゃん
二度と経験したくないですね。
今回の件で、色々勉強しましたよ。
周りから、弁護士立てたらと言われましたが、どうにか
自分で解決できたようです。
でも疲れ果てました。。。
これからは畑に集中できます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます