葉物野菜の播種(市民農園)

2014/06/15(日)
今日も快晴、明日の朝から引っ越しが控えてます。
今日は畑へ行くのを止めて、引っ越し準備に専念します(笑)
ブログもいつもより早い時間のアップとなります。

昨日の引っ越し準備を抜け出して、畑でやってきたことを報告します。


そら豆撤去後の畝
140614_111717_convert_20140614174544.jpg
雨や雪からじっと守ってくれたマルチは、もうズタズタです。
でもその下の土はまだフカフカでした。

土を耕して、堆肥、肥料(鶏糞、米ぬか)を土にすき込み新たな畝を立てました。
140614_111733_convert_20140614174554.jpg
撤収したダイコンの畝も併せて4m程の畝になりました。
米ぬかは今度はしっかり土に混ぜましたよ。
熱やガスが出ると拙いので(笑)
石灰は省きました。
年1回しか撒かない農家もあるそうです。
それと、マルチをしていたので表面は酸性雨が浸みてないだろうとの勝手な想像
です(笑)

早速、種まきです。
140614_115239_convert_20140614174605.jpg
手前からコマツナ、チンゲン菜、苔生菜(?)

苔生菜とは
140614_115333_convert_20140614174625.jpg
中国野菜で、日本にはあまり流通してない野菜のようです。
群馬の相棒から珍しい種だと分けてもらったものです。
はたしてどんな野菜ができるのだろうか(笑)
タネはレタスに似てました。

防虫トンネルは必須
140614_123506_convert_20140614174646.jpg
コマツナ栽培では必ずトンネルします。


つるなしインゲンの種まき
140614_120445_convert_20140614174635.jpg
畝に残っっていたネギやトウモロコシを引越しさせたので、空きにインゲンを播種
しました。成り行きで、大量のインゲンが収穫できることになったようです(笑)

インゲンの発芽
140614_130407_convert_20140614174703.jpg
頭につけた帽子(タネ)がパカッと割れて、その中から新芽が伸びてくるのです。
面白い誕生ですね。


本日の収穫
140614_125358_convert_20140614174655.jpg
レタス、キュウリ1本、シシトウ6個

シシトウが少しづつ採れだして来ました。
ピーク時は食べ切れないほどの量が採れるのですよ。
今年も4株植えてます(笑)


以上の作業を2時間、即行でやってきました。
それ急げ! 引っ越し準備・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月15日 21:43:59

豆の発芽面白いですね。大きな豆を持ち上げて、なかから葉っぱが出てくるんですものね。

引越し頑張ってくださいね。

- 畑のジッチ - 2014年06月16日 05:22:45

だっちゃねえ・さん
おはようございます。
引越し業者が朝8時にやってくるので、
朝早くから起きて、最後の片付けしてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます