めちゃウマ!いちごがやっと開花(第二菜園)

2014/06/12(木)
昨日は夕方から強い雨に変わり、今朝も弱い雨に変わったようですがまだ降り
続いてました。

今日は援農ボランティアの日なのですが、また休みになってしまいました。
2週続けての雨で中止、なぜか木曜日に雨降りが多いのです。
実は雨男かもしれませんね(笑)
農家では今の時期が猫の手でも借りたいほど忙しい時です。
なにか申し訳ない気がしますが、天気にはどうしょうもない。。。
他の曜日のボランティアが頑張ってくれてるでしょう。


さて、この雨のなか自分の畑にも行けず、昨日の第二菜園の話題を続けます。

「めちゃウマ!いちご」にやっと花が
140611_081401_convert_20140612124216.jpg
4株植えて、1株にだけしか花が咲かず今年はダメかなと思ってましたが、
もう1株が今頃になって開花しました。
「めちゃウマくない!いちご」と改名されて、頑張ったのでしょう(笑)


ジャガイモ畑
140611_081101_convert_20140612124202.jpg
手前の「キタアカリ」が完全に枯れたようです。
奥の「北海こがね」はまだ頑張ってます。
今日のような雨降りでは収穫できません。
晴れの日を待ちましょうと言うことになりました。


ジャガイモがニョキニョキ
つるありインゲンの畝に・・・、
140611_084417_convert_20140612124244.jpg
よく見るとジャガイモでした。
こんなのが3カ所ほどありました(笑)
前作の採り残しですね。

インゲンは上に、ジャガイモは下にとこんな混植もありですかね。


コンパニオンプランツの栽培

140611_081910_convert_20140612124225.jpg
マリーゴールドの前作の種を畑の隅に播種してました。
もう少し大きくなったらトマト、キュウリ、ナスの株間に移植予定です。

140611_081934_convert_20140612124235.jpg
シソも育ててます。
これはナスの所へ移植の予定です。


収穫野菜の分配
140611_094847_convert_20140612124253.jpg
これは女性陣にお願いしてますが、野菜にも大小の差があって、
ケンカにならないように平等に分けるコツがありそうです(笑)


<補足>
先日、流鏑馬を見てきたことを報告しましたが、
その中に珍しく女性騎手も出場してました。

IMG_7182_1.jpg

午後になって雨が徐々に止んできましたので、市民農園へ行ってきました。
おばけキュウリはありませんでした(笑)
その様子は明日のブログにアップします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年06月13日 06:51:40

畑のジッチさん おはようございまーす♪

メチャ美味くないイチゴの開花、よかったですね。
4株中1株では、悔しいですからね~
今度のイチゴは、ネーミングどおりのイチゴだといいですね。
分配はコツがいるでしょうね。
あまりに差があれば、選ぶ順番を決めておけばケンカになりませんね。
今日は○○さんが一番。。。ってね♪

- 畑のジッチ - 2014年06月13日 15:51:55

らうっちさん こんにちは~

めちゃウマ!いちごの苗は他のより高かったのですよ。
4株も買ったのに、1株しか実を付けず、これでこの菜園と
おさらばするとは悔しいではないですか(笑)

分配で余りにも差があるときはジャンケンもしますよ。
これもグループ菜園の面白いところですなァ~
けっこうジャンケン強いのですよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます