小玉スイカの整枝(市民農園)

2014/06/10(火)
昨夜は雷とどしゃ降りの雨で、不安定な天気が続いてます。
今日も昼間こそ雨はないのですが、曇り空でまた遅い時間に雨が降るような
こと言ってます。

今日は小玉スイカの整枝をしました。

ツルの伸び具合
140610_085938_convert_20140610141610.jpg
先日見つけた雌花を摘花してからは、次の花が咲かない状態です。
左の株に子ヅルが新たに出てきて、孫ヅルも出てきてました。
小ヅルは3~4本仕立てがいいかなと思ってますが、次々に出てきて今は6本
も出てきてます。
放任することにしてましたが、このまま伸ばすと狭い畑はスイカのツルで覆わ
れてしまいそうです(笑)

ツルのカットは1番果が着果するまでだそうなので、思い切って余計なツルは
カットしました。
140610_095032_convert_20140610141631.jpg
大胆にカットしましたね(笑)
ツルは4~5m伸びるそうなので、この狭いスイカ広場で上手く誘導していか
ないと隣りの区画にお邪魔してしまいます(笑)
去年やったメロンは孫ヅルに着果させるのですが、スイカは子ヅルなんですよ
ね。なんで違うのでしょう・・・???


ナスの花は良好
140610_102040_convert_20140610141650.jpg
雄しべの中心から雌しべの先端が勢いよく出てます。
肥料が不足すると,雌しべが雄しべの中に入って出てきません。
そんな時は追肥しましょう(笑)

1番果が・・・!!
140609_095343_convert_20140610143341.jpg
でっかな毛虫がかぶりついてます。
まだご主人は食べてないと言うのに(笑)


オクラが徐々に、
140610_090034_convert_20140610141621.jpg
4月中旬に播種したオクラはやっとここまで伸びました。
でも4株あって、生長にバラツキが激しいです。
原因はアブラーかもしれません。
かなり集ってました。


アブラーと言えば、シシトウにも集ってました。
140610_101554_convert_20140610141640.jpg
そら豆に付けていた「アブラムシげきタイ」を付けてやりました。
枝を揺すったら、上からアリが群れを成して降りてくるのです。
その様がこっけいで暫らく観察してました。
アリを撃退しないとアブラーはいなくならないと言いますが、アリ退治は根気が
いります。そんな暇はないのでアリの巣を塞いでやりました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月10日 20:11:09

あら~ せっかくのナスが・・・でも次々花も咲いているようだから一個ぐらい毛虫さんにやっても大丈夫ですね。(笑)

アブラーはなかなかしぶといですね。

- らうっち - 2014年06月11日 06:57:58

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ナスビの毛虫・・・・今年は毛虫が多いのかな~
うちの菜園でも、もう少し色の濃い毛虫をよく見かけます。
毛虫、苦手なのに・・・・・
でも、毛虫も野菜を食べるなんて・・・・知らなかった。
苦手だとばかり言ってられないですね。
しっかり見回りして駆除しなきゃ(^^;)

- B級おやじ - 2014年06月11日 14:34:54

スイカの整枝をしたんですね。
私も親蔓は摘んだのですがその後は放任です。
今は雄花が咲いてますがまだ雌花は確認できません。
もうごちゃごちゃでやりようがないのでこのまま放任でいきます。

- 畑のジッチ - 2014年06月11日 16:39:48

だっちゃねえ・さん
一番果だったのが悔しい(笑)
アブラーは暑くなると避暑でどっかに行くのですが、
梅雨に入って気温が下がったので、まだ暫らく居座るのでしょうね。


らうっちさん
私も毛虫が野菜食べてるの初めて見ました。
けっこう食べられたので、2、3日へばり付いていたのですかね。
私も素手では苦手です。
ピンセット持って歩いてますよ(笑)


B級おやじさん
私も摘心からは放任と決めてたのですが、あまりにも子ヅルが
沢山出てきたもので整枝しました。
もうじきすると蔓があちこちに伸びて、何が何だか分からない状態に
なるので、ツルの誘引以外はもう触らないつもりです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます