ソラマメ撤収と玉ねぎ収穫(市民農園)

2014/06/09(月)
やっと雨が止みました。
4日間降り続きましたよ。
曇り空ですが雲のすき間から弱い日差しが時々ありました。

待ちにまった市民農園へ駆けつけました。

予想通りのお化けキュウリ
140609_085909_convert_20140609151151.jpg
これはキュウリのキュウちゃんでいただく他ないですね(笑)

ソラマメが真っ黒に!
140609_095047_convert_20140609151238.jpg
手前の5本が真っ黒でした。
もう食べられませんよね・・・???
葉っぱも枯れてきており、撤収をその場で決めました。

撤収したソラマメ
140609_122843_convert_20140609151300.jpg
引き抜いて、マルチの上に乗せてしばらく乾燥させます。
初めての栽培でしたが、たくさん収穫できたので大成功でした。
アブラーとの戦いには勝ったようです(笑)


玉ねぎの葉っぱが倒れた!
140609_085609_convert_20140609151120.jpg
やっと収穫のサインが出ました。

全部収穫しました。
140609_093044_convert_20140609151203.jpg
収穫できたのは6割くらいですかね。
結構良いサイズに生ってましたよ。
やはり赤玉ねぎの方が二回りくらい大きいです。
大きいのは直径が11.5cmもありました。


次はダイコン
140609_093149_convert_20140609151217.jpg
残りも全部トウ立ちしてました。
生長の見込み無いので5本とも収穫です。


レタスも収穫
140609_093216_convert_20140609151228.jpg
ヨトウムシの糞が落ちてました。
土を掘じくってみると、いました!!!


玉ねぎ撤収跡に・・・、
140609_115339_convert_20140609151249.jpg
つるなしインゲンの種を蒔きました。
第2弾目になります。
1弾目は玉ねぎが消えてなくなった植穴へ播種してました。
それが写真のように大きくなってきてます。
但し、玉ねぎの残った肥料で育ってるようなので追肥が必要ですね。
玉ねぎの畝がインゲンに生まれ替わりました(笑)


今日は久しぶりの畑で、時間も忘れて作業したので、
とっくに昼が過ぎてました。
いっぱいの収穫物を自転車に縛り付けて帰ってきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月09日 17:45:30

いっぱいの収穫うれしいですね!

ソラマメは収穫が遅れると黒くなるんですね。種まき用としては使えないでしょうかね?

- なおさん - 2014年06月09日 22:06:44

おーー!紫陽花だぁ!
もうそんな季節なんですね♪
雨が一番似合う花。

次から次へと収穫~準備~収穫
とうまくまわっているんですね!

- 畑のまあちゃん - 2014年06月09日 23:59:16

こんばんは
きれいな玉ねぎですね
形もそろってる
ソラマメ、種採り用を畑に残していますよ
もちろん真っ黒になっています。。

- 畑のジッチ - 2014年06月10日 15:51:04

だっちゃねえ・さん
真っ黒になったソラマメ、タネ用とは考えもしなった(笑)
でも、来年1月に返さなくていけない市民農園なので、
植えられませんね。


なおさん
雨の似合う紫陽花、でも毎日じゃ~ 青空の下の紫陽花もいいものです。
一気に冬越しさせた野菜が片付いてきました。
次は何植えようかな~ って考えるのも楽しいものです。


畑のまあちゃん
赤玉ねぎの大きくなったのには驚きました。
でも1回で使い切れませんね。
真っ黒なソラマネは種採り用なのですね。
種採っても来年はできないので、畑の隅に放ってます。

- ねいみゅ - 2014年06月10日 16:21:53

こんにちは。

ジッチさん玉ねぎ収穫されたんですね~
私はかなりの雨の後だったので、回避してしまいました(^_^;)
もう、信じられないくらい降り続きましたよね~
しばらく雨はいらない感じですが、まだまだ続きそうです。。。
ソラマメも収穫時期を逃しちゃったんですかね?
真っ黒って、黒マルチと区別つかない位ですね(^_^;)

- らうっち - 2014年06月10日 16:27:43

畑のジッチさん こんにちはー♪

ソラマメの鞘が真っ黒になったものってどうされました?
鞘から出して更に乾燥させれば次の種に使えますよ。
うちも鞘から取り出して乾燥させているところです。
沢山種用に取りすぎて、こんなに沢山どうすんねん!! と一人突っ込みしてました(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年06月10日 16:39:41

ねいみゅさん
ホントは玉ねぎは晴れた日に収穫したかったのですが、
いつ晴れるか分からない状況なので、思い切って全部
収穫してしまいました。 吊るすほど数はないし、身近に分けたら
終わりです(笑)
そら豆も雨やなんやらで畑に行かれなかったので、
でもまだ食べられるのが残ってましたのでしっかりいただきました。


らうっちさん
そうなんですってね。
そら豆の種は高いから・・・、
次回(来年)もやれるかどうか分からないので、
取り合えず、撤去した残渣の中に紛れ込んでます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます