玉ねぎの収穫(第二菜園)

2014/06/04(水)
2日続けて畑以外の話題になりましたが、今日は畑へ戻ります。

明日から天気が崩れて雨が4日間続くようで、梅雨入りも間近ですね。
グループ菜園にメンバー5名が集まりました。

さて、梅雨の前にやっておきたいこと・・・、
140604_081747_convert_20140604144458.jpg
玉ねぎの収穫です。
まだ元気で倒れないのもありますが、明日から雨と聞いて全部撤収です。

全部引き抜きました
140604_085949_convert_20140604144511.jpg
手前が黄色で奥が赤玉ねぎです。

大きい順に並べてみました
140604_090825_convert_20140604144545.jpg

赤タマネギも一緒に・・・、
140604_090646_convert_20140604144535.jpg
赤の方が大きくなってましたが数が少ないのはなぜ???

11月11日に黄玉ねぎ×70本、赤玉ねぎ×30本を植えてました。
では、収穫できた数は・・・、
・黄玉ねぎ×70本 → 52個 (74%)
・赤玉ねぎ×30本 → 14個 (46%)

赤は半分も溶けてなくなったようです。
でも生き残ったのは黄色より1.5倍も大きいのです(笑)

玉ネギの苗は小さいと定植後に苗が溶けやすいそうですが、確かに赤の方が
小さかったのを記憶してます。
一つ勉強になりました。「小さい苗は買うな!」
但し、大き過ぎるとトウ立ちしやすいそうなので、
「小さ過ぎず・大き過ぎず!」・・・、見極めが難しそう(笑)

メンバー7人に分配
140604_100639_convert_20140604144705.jpg
一人あたり9~10個になりました。
これじゃ、吊るして乾燥させるまでもないかな。
アッと言う間に食べつくしてしまうことでしょう(笑)
今晩はカレーかな・・・???
でも、溶けてしまうので味見はできないかな。


ダイコン抜き
140604_093518_convert_20140604144633.jpg

140604_093811_convert_20140604144648.jpg
女性陣の二人とも赤大根を選びました。
どうやって食べようか・・・???
「煮るのはどう?」「ダメダメ! せっかくの色が消えてしまう」
大根おろしで先ず食べてみて、残りは酢漬けがお勧めのようですよ。
さて、お二人はどうやって食べるのでしょうか。
今度会ったら聞いてみよう。。。


本日の収穫
140604_101845_convert_20140604144724.jpg
大根は又根にもなってなくて、いい型してます。
先日採ったトウ立ち寸前の大根から想像できませんでした(笑)
カブはいい大きさになって来てます。

140604_101936_convert_20140604144742.jpg
レタスを初収穫しました。
中に大きな虫(ヨトウ)が潜んでいたのを見たSさんは「今日はいらない・・」
キュウリは3日も経つと巨大化してしまいます。
キュウリのQちゃん作ろう!


<補足>

赤オクラが開花しそう!
140604_092111_convert_20140604144615.jpg
赤オクラにはアブラーも近づかず(不思議??)元気そのものです。
花も赤いのかな???
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2014年06月04日 17:32:17

こんにちは。

玉ねぎ全て収穫されたんですね。
明日から雨あめ雨ですもんね~
我が家はピンピンしてたので、収穫は諦めました(^_^;)
キュウリもたくさん収穫出来てますね。
これからはキュウリ三昧かな?
でも、皆さんで分けると丁度よい数になるのかな?

- だっちゃねえ・さん - 2014年06月04日 18:50:52

こんにちは

赤大根 きれいな色ですね。それに大きい!
初めての春人参・大根の栽培だったので春は小さいのしかできないとおもっていましたけど、それはまちがいでしたね。力量の違いでした。勉強しなくっちゃ!

- らうっち - 2014年06月05日 07:06:33

畑のジッチさん おはようございまーす♪

タマネギの苗の見極めは難しいですね。
収穫もいろいろバラエティーに飛んでいて楽しそう。
やっぱりコンスタントにいろいろ収穫できるのがいいですよね~
そういう栽培を目指さなきゃ!!

- 畑のジッチ - 2014年06月05日 15:56:52

ねいみゅさん
今日、梅雨入りしました。
雨で畑に行けないのも困りますが、野菜たちは元気になって
知らぬ間に大きくなるのでしょうが・・・、キュウリは毎日行かないと
巨大化するし。。。
グループ菜園の収穫野菜は、みんなで分けると丁度いい量かも
しれませんが、市民農園でも同じもの作ってます(笑)


だっちゃねえ・さん
今回の大根は大成功のようです。
秋作は大失敗だったのですよ。
市民農園の大根はトウ立して花が咲いてました。
種蒔きの時期が早かった気がします。


らうっちさん
苗は鉛筆の太さと言いますが、そんな苗にはお目にかかりませんでした。
通販で買いましたが写真じゃ分からないし・・・???
グループ菜園は収穫の楽しみをモットーとしているので、ある程度の収穫量が
ないとダメですから、プラン作りが大切ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます