続・お茶の木の撤去(援農ボランティア)

2014/03/28(金)
昨日はブログアップできずに、ご訪問いただいた方には申し訳ありませんでした。
昨日は援農ボランティアの日でした。

農夫婦


作業はボランティアが再開した3月6日にやった作業の続きで「お茶の木の撤去」です。

作業自体は前回と一緒なので割愛します。


<休憩時の話題>

トマト栽培
農家ではトマトと言えば大玉が多いですね。
ご主人曰く、野菜のなかで一番難しいのはトマト(大玉)だそうです。
トマトトーンはトマトの実つきを良くして、果実を肥大させてる効果があるそうですが、
ボランティアの先輩は、これが一番難しい・・・、何回も同じところにかけてしまう
のだそうです。 これは1回限りです(笑)
そこでご主人が、トマトトーンは1週間周期でまくといい、1週間あけると花の新旧が
区別できるからだそうです。 または紅ショウガ汁で色付けする方法もあるとか。。。
私は家庭菜園始めた年に大玉に挑戦しましたが、見事に失敗しました。
それ以来、ミニトマトばかりです。
ミニでも糖度の高い甘いトマトが好きで、宮崎から高い苗を取り寄せて植えたことも
ありましたが、それほど甘くなかったのでガッカリしたことがあります。
素人では難しくもあり、また挑戦のし甲斐がある野菜でもあります。

レタス栽培
農家では今の時期が玉レタスの定植時期なんですね。
先輩がむかし、ボランティアで頂いた苗を定植する際に、化成肥料を植穴に入れたら
肥料焼けして全滅だったそうです。
ご主人曰く、レタスは畝全体に化成肥料を混ぜてやってもダメだったそうで、非常に
肥料に敏感だそうです。周囲に少しだけ撒く程度でいいとのことでしたよ。

早速、今年もレタスの苗を頂きました。
140327_180923_convert_20140328064108.jpg
第二菜園へ植えようと思いますが、先週に石灰まいたからもう定植できるかな。。。


<お土産>
140327_180806_convert_20140328064049.jpg
最後になったほうれん草だそうです、山盛りいただきました。
菜の花でしょうか・・・、おひたしでいただこう!
まだ収穫が続くウドは酢味噌和えが一番です。


<追記>
ボランティアのあと自宅に寄って、引っ越しの片付けをやりました。

●自転車の鍵がなくなる
仮住まいの方へ帰ろうとしたら、カギが無いのに気付きました。
家の中を隈なく探しても見つからず、弁当を買いに行った近くのコンビニまで行って、
「カギは落ちてなかったか」と聞くと、「今日は落し物、ありません」と冷たい返事。
カギを探し回ってかれこれ1時間・・・、
アッ! スペアキーがあったんだ!!!
昨日、片付けやっていて、自転車のスペアキーがあったのに気が付きました。
すでにダンボールは16箱もあり、どの箱に入れたか・・・???
1個づつ見ていくと、”食器棚の上”と書いた箱がありました。
確かそこにあった気がする。。。
見事に当たり!!
ボランティアで頂いたお土産を抱えて、歩いて帰る羽目にはなりませんでした。

●ダンボールが届かない
引っ越し業者に追加のダンボールを頼んでおいたのに、忘れているのか持ってこない!!
もう帰るから明日の午前中に必ず持ってくるよう念を押す。

●郵便の転送がうまく行ってない
引っ越す前に転送届けをネットから掛けてましたが、郵便局から1度電話が入っただけで
1週間ほど両方に全く届かなくなり、おかしいと思って自分宛のハガキを投かん、
翌日、しっかり自宅に届きました(笑)
転送かかってないようです。
しかし仮住まいに戻ったら、転送先の住所が貼られた郵便物がありました。
郵便局も混乱しているみたいです・・・???


仮住まいに帰ってきたのは、もう薄暗い時間になってました。
パソコン(デスクトップ)を置いてある部屋は照明器具が付いておらず真っ暗・・・、
ブログアップとみな様への訪問は諦めました。
ボランティアでは途中で雨に降られるは、なんてついてない一日だったのだろう(笑)

今日はリフォーム会社との契約もあり、
自宅へ戻って引っ越しの片付けやらで忙しくなりそうなので、早めのアップです。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年03月28日 16:32:59

こんにちは
うちでも大玉トマトなかなかうまくいきませんね。今年も挑戦です。
レタスは今発芽を待っているところです。いいこと聞きました。肥料気をつけます。

引越し大変ですね。お疲れさん(^o^)丿

- まあちゃん - 2014年03月29日 00:03:02

こんばんは
畑やン一顧し先での不自由な生活大変ですね
レタスは牛糞堆肥いっぱい鋤き込めばそこそこ出来ます
無農薬と無化学肥料で美味しいレタスです。
苺はハウスじゃないので人工授粉はしません
しなくても、ミツバチ達が頑張ってくれます。
トマトは中玉トマトが作りやすいし美味しいですよ。。。

- 畑のジッチ - 2014年03月29日 08:55:09

だっちゃねえ・さん

おはようございます。
大玉トマトの栽培されてるのですか。
病気に弱いと聞きますが、だっちゃねえ・さんのは
いかがですか。
でも挑戦することはいいことですね。
私なんかすぐに諦めてミニトマトに切り替えました(笑)


まあちゃん

おはようございます。
レタスは牛糞堆肥だけでも十分なようですね。
有機無農薬でできたレタスはホントに美味しいですね。
イチゴ苗を買ったとき、店員に人工授粉を勧められたのですが、
放っといても大丈夫なんでしょうね。
去年のメロン栽培もそうでしたから。。。
中玉トマトもやってみます。

- なおさん - 2014年03月29日 16:35:10

いろいろ大変なことが、
立て続けでお疲れさまです!

やっと暖かくなり
あちこちで畑仕事が始まったようです。
それでも心配な遅霜、
これが一番こわいですから!

- 畑のジッチ - 2014年03月29日 17:19:59

なおさん

こんにちは。
本格的な畑仕事の季節になりました。
九十九夜の泣き霜(5/13頃)までは気を抜いたらいかんですね(笑)
せっかく育った野菜が霜でやられてはショックですから。
まだ1か月半先までの話し・・・、先が長いですね。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます