大掃除と下仁田ネギ(市民農園)

2013/12/29(日)
今朝もマイナス3℃と氷点下の日が続きます。

今日は家の中の大掃除です。
先ずは窓のガラスみがきから、
これはいつも私の担当です。
手の届かないところもあり、危険な作業だからのようです(笑)

パソコンまわりの片付け
パソコンデスクはいつも小物で散らかってます。
久し振りにきれいに掃除しました
131229_122751_convert_20131229143553.jpg
パソコンはこの秋にリプレースしました。
ウィンドウズXPの7年前のPCを使ってましたが、立ち上がらなかったり、途中で
フリーズしたりでいつ壊れるか冷や汗ものでした(笑)
hpの通販で最もお得な機種にしました。
もちろんウィンドウズ8です。
最初は電源のシャットダウンができなくてあたふたしました(笑)
8.1に無償アップデートできるのですが、やっと慣れたところなので、いつやるか
ためらってます。
むかしのPCはまだ捨てずにありますよ・・・、 年賀状ソフトが8では動作しない
からです。
何とかしてほしいですね、OS変わるたびにソフトを買わなければいけないのは。。。
新しいPCはサクサク動作で快適です。今までは何だったのだろうと思っちゃいますね。
モニター画面は23インチもあります。
カメラが趣味なので、撮ってきた写真を大画面で見てます。
それと、テレビチューナも付けちゃいました。録画もできます。
これで、家内とチャンネル争そいすることがなくなりますね。
これが私の贅沢なオモチャです(笑)

大掃除から関係ない話へ飛んでしまいましたが、
家内が日頃からきれいにしているので、特に大がかりな掃除はありません。
(少しはホメておかないと。。。)


掃除も終わり外は日が射してきましたので、市民農園へ行ってきました。
変わりありませんでした。
それもそうですね、生長が止まっているのにブロッコリーが急に大きくなりませんね(笑)

下仁田ネギの苗床
131229_111549_convert_20131229143448_2013122914474479c.jpg
1か月前と全く変わりがありません。
こんなものでしょうかね。。。
先日行った農家では、ハウスの中で育苗してました。
露地栽培は春までじっと我慢してなければいけないようです。

もうじき収穫待ちの下仁田ネギ
131229_111639_convert_20131229143531.jpg
春先に苗を買って植えてたものですが、さすがに大きくなってます。
上の苗が1年後にはこんなになるのでしょうか・・・????


今朝はかなり霜が降りたようで、通路はベチャベチャ状態・・・、
すべって何度か転びそうになりました。 雪が降ったわけじゃないのですが(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます