ジャガイモの発芽(市民農園)

2013/09/13(金)
朝夕は涼しくなり、もう朝ごはんを食べずに畑へ行くことも
なくなりました。

ジャガイモの発芽
130913_091619.jpg
8月30日に植え付けたデジマが地上に芽を出してきました。
実際は10日にワラの下に出てきたのを確認してたので、
植え付けから11日目でした。
去年は15日かかったので、少し早いようです。

昨日、農家でいただいてきたハクサイと玉レタスの苗を定植
しました。
130913_092713.jpg
トンネル内にハクサイ×2、レタス×2を植えました。
ハクサイはHCで6ポットの苗を買って、定植が済んでいた
ので2株だけにしました。
トレーで育苗した苗なので小さいですが、農家のご主人は
11月末頃に収穫できるといっておられました。
ハクサイは害虫被害に必ずといっていいほど遭遇します(笑)
トンネルしていてもアブラムシがどこからか入ってくるのです。
気をつけましょう!

レタスの2個だけ・・・・、
130913_092756.jpg
戸外で育てます(笑)
トンネルを延ばせばいいのですが、そこにはまだパプリカが
あるのです。
小さすぎてよく見えませんよね、前の畝にのっかっていた切り
ワラがごみのように残ってます。
踏みつけないよう気をつけなければ。
なにせ突然いただいたもので、畑の用意ができておりません(笑)
肥料も後から入れます。

ダイコンの状況
130913_092218.jpg
5粒とも発芽、本葉が3~4枚になったら間引き開始です。
それまでは5本で競争させます(笑)
赤ダイコンと白ダイコンを畝の左右に分けて播種したのですが、
どうも混在しているようです。
茎が赤っぽいのが赤ダイコンです、注意して間引きましょう。
タネをいただいた群馬の相棒に聞くと、自家採取ではよくある
ことのようですね。
それにしてもダイコンの双葉は大きいですね。

本日の収穫
130913_100712.jpg
シシトウは相変わらず採れ続けてます。
インゲンも少しだけ採れました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2013年09月15日 13:01:14

こんにちは 台風大したことなければいいんですが
私も昨日台風対策は遣ったつもりでしたが
朝方思い出して、なすが心配で雨の合い間を縫って
支柱の追加補強して来ました
>ポットを使って風よけと雨よけです
 良いアイデアーですね
 ポットが風で暴れなければ良いですがね
 また台風後の結果教えて下さい

- 畑のジッチ - 2013年09月15日 21:03:42

こんばんは
台風は上陸のようですね
2年前の台風で痛いおもいしたことがあります。
せっかく発芽した野菜のタネを蒔きなおしたことがあり、
もうやりたくないですね。
ポットがたぶん風で暴れるでしょうが、
中の苗を傷めなければいいのですが・・・・??
台風後の結果はブログで報告したいと思います。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます