ブロッコリーの定植と種まき(第二菜園)

2013/09/07(土)
3日前にHCに集まり、苗を選択中に雨が降り出し中止となった
作業のやり直しです。

9時30分にメンバー7名がHCに集まり、再スタートです。
130907_093338.jpg
ブロッコリーを28ポット購入です
蕾ブロッコリー18ポット、茎ブロッコリー10ポット
目に留まったのが「すずなりブロッコリー」、値段が普通苗68
円の約3倍もするが・・・、見た感じ、苗は高いだけあって立派
な茎ブロッコリーです。これと普通苗を5本づつ買うことにしま
した。本当に3倍の価値があるか比較してみます(笑)

早速畑へ戻り、植え付け作業です。

ブロッコリーの定植
130907_103915.jpg
マルチに穴あけて→冠水させ→苗を植え込む
担当者から急きょ株間の変更があり、30cm→40cmにする
ことになり、あふれた6株はひん死状態のオクラの畝に植えるこ
ととし、土ができるまでの1週間はポットのままで保管すること
になりました。

ダイコンとカブの播種
130907_101426.jpg

130907_103902.jpg
マルチに20個の穴をあけて、30cmの株間で、ダイコンはチ
ドリに蒔きました。
市民農園と同様、土が湿ってましたので、土を軽く被せて押さえ
ないように。

オクラの撤去
130907_105309.jpg
枯れては1本ずつ引き抜いてきましたが、再生しかかった1本だ
けが残ってました。気の毒ですがどいてもらいました(笑)
1週間後に、あふれ出た6株のブロッコリーの植え付けのため、
苦土石灰を土にすき込んでおきます。

防虫トンネルをかけて終わりです
130907_111140.jpg
いやに蛇行したトンネルですね。
通路を挟んで、むこうの畝までかけたものですから。

インゲンにアブラムシ発生
130907_113808.jpg
1本の株だけが、つるにべっとりアブラムシが何箇所もこびり
付いてました。もちろんアリもたくさん駆け登ってました。
どうしてアリは高いところに運ぶのでしょうか(笑)
手でこすりつぶし、久方ぶりのトウガラシエキスの出番です。
オクラもアブラムシにやられ・・、この畑は市民農園より害虫
被害が多いような気がします。

本日の収穫
130907_115750.jpg
水切りネットをかけたナスがもの凄い勢いで生ってきました。
ナスの撤去が延びて延命したので、しばらくの間ナス漬けになるでしょう(笑)

各野菜ごとに担当を決めましたので、日頃の管理(観察、間引き、
追肥、水遣り、土寄せ、虫捕り・・・・)よろしくお願いします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2013年09月08日 05:58:45

担当を決めて管理するのは良いですね
共同で作業する場合他人の後に付くだけの人いますよね
自主性が芽生えいいことだと思います

- 畑のジッチ - 2013年09月08日 08:27:02

自分で野菜を育てているという実感をもって
欲しいのと、収穫の達成感をぜひ味わって
欲しいので今回からそうしました。

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます