撤去作業(援農ボランティア)

2013/08/22(木)
先週は盆休みだったので2週間振りのボランティアです。
朝は気温も高くなく、久し振りの農作業へ張り切って向かいました。
収穫

いつもはキュウリの収穫から始まったのですが、今日はキュウリと
つるありインゲンの撤去作業です。
キュウリは跡形もなく片付いてましたが、支柱がそのままでした。
しっかりとマイカ線で固定されてます。先ずはこれを取り外し、
3mもあろうか太い支柱を100本近く抜き取り、20本で束ね、
100mほどかついで運びます。
支柱もしっかりしているだけあって、50cmは地中に埋めてました。
抜き取るだけでヘトヘト(笑)
朝からの力作業に汗だく、気温も上がってきました。

次はつるありインゲンの撤去です。
これはトンネルパイプにネットを張って、インゲンは枯れた状態で
残ってました。
ネットは捨てるということで、バシバシはさみで切り取ってインゲ
ンを取り除き、トンネルパイプを解体、6本で束ねて運びました。
これが重いのです(笑)

休憩をはさんで、残り40分は除草です。
1人でやると気が遠くなるような広さでも、3人だと進んでいる
と実感できます(笑)

<休憩時の話題>
秋ジャガの植え付け時期を教えてもらいました。
気温が平年並みになったら、8月末~9月初旬に植え付けるといい
そうです。但し今年は残暑が厳しいので植え時が難しいとのこと。
雨がほとんど降ってないので、農家の人も困っている状況です。
それでも、畑にはブロッコリーの苗が定植されておりました。

帰りがけに出してくださった冷たい麦茶が最高に美味かったです。
自転車で転ばないようにとのお気遣い、ありがとうございました。
お土産も夏野菜をたくさんいただき、ゴーヤがあったので今晩は
久し振りのチャンプルでもいただきます。

いただいたお土産
130822_150830.jpg

若奥さんから、お子様つれて海水浴にでも行ったのでしょうか、
その地のお土産までいただきました。
農家ファミリーとの交流もいいものですね。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- sata - 2013年08月22日 20:31:13

ボランティアお疲れ様でした!
少し気温が低くなったとはいえ、やはり力仕事は
キツイですね。しっかり休んでください。

ジャガイモの植え付けは、こちらも少し様子を見ようと
思います。とにかく雨が降らないし、
暑過ぎですね。
子供の学校がはじまったらぼちぼち
準備しようと考えてます(^^)

- 畑のジッチ - 2013年08月23日 07:47:02

気象庁の発表ですと、9月も暑い日が続くそうです。
東日本は雨が多いとか・・・、あまりあてにできませんが。
お子様達の夏休みも終盤ですね。
お疲れ様でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます