害虫退治(第二菜園)

2013/08/21(水)
朝、雨が降りそうな天気でしたが、メンバー4名が集まりました。
途中でパラッと来ましたが、持参した合羽は出さずにすみました。

心配なオクラが今日も花が咲いてなくて元気がありません。
130821_080251.jpg
1株が完全に枯れてました、これで9株中3株が枯れたことになります。
アブラムシ攻撃にかなりのダメージを受けているようです。

また、いました!
130821_075826.jpg
たくさんのアリが寄ってたかって頂上へ登ってました。
前回に手で払って「トウガラシエキス」を散布したのですが、こうなると
根気比べですね(笑)
アブラムシ退治をやってるときに、3枚ほどの葉っぱにアオムシの幼虫を
見つけました。ダブルでやってきてますね。
今回は徹底的に退治、手で擦り付けてマルチの上に落ちたアブラムシを、
さらに手で擦ってからトウガラシエキスを噴射。
アリの巣を探したのですが、マルチの中にあるのか見つかりませんでした。
でも、アリ退治はかなり根気の要る作業なのであきらめました(笑)

つるありインゲンのその後
130821_080031.jpg
移植した株からツルが出てきております。
順調に生育した株は、もうすでにネットの頂上に達する勢いです。
これだけ発芽不揃いなので、長いこと収穫楽しめそうですね(笑)

追肥
130821_084729.jpg
種まきのときに肥料(鶏糞)をきらして、上げてなかったことに気づき、
マルチの両サイドに施肥しました。

ネギにも追肥
130821_100852.jpg
区画のロープに沿って植えているネギにも、肥料上げてませんでした。
ここにも施肥して土寄せをしました。

通路を耕起
130821_100818.jpg
大勢で歩くので、通路がカチカチです(笑)
根も張りづらいだろうと耕しました。

本日の収穫は見せられるほどありません。
ナスとトマト少々です。
インゲンの収穫を楽しみにしていましたが、発芽の問題でスタートダッ
シュが遅れてしまいました。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- siyou110 - 2013年08月21日 21:26:29

私の師匠に教わったんですが
この暑い時期、ねぎに触る事はご法度だそうです。
根元を傷めると病気に掛かりやすいとの事です。
どうしたらいいのかって聞いたら殺菌剤でも・・・との事
受け売りですがね

- 畑のジッチ - 2013年08月22日 07:20:07

初耳です。
ベテランは長い間の菜園で得た知恵なんでしょうね。
夏場は注意しましょう。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます