菜園のよそ者たち(市民農園)

2013/08/06(火)
今日は勝手に区画内へ入ってきたよそ者たちを紹介します。

ヤマイモかな
130802_084746.jpg
畑のすみに蔓性の植物が伸びてきたので、支柱を1本立ててやったら
その後、どんどん這い上がってきました。
葉の形からするとヤマイモのようです。
種芋を植えたわけでもなく、勝手に出てきました。
去年までの区画使用者が栽培していたのかもしれません。
いや待てよ、隣の区画との境界付近に似た葉っぱがたくさん栽培され
ている。こぼれ種でしょうか・・・、このまま様子見て見ます。

赤シソが・・・・、
130802_084712.jpg
枝豆の横から勝手に生えて、今では枝豆より大きくなってます(笑)
シソは前年のこぼれタネでも自然発芽するほど、生命力の強い野菜だ
そうで、あちこちで勝手に生えてきたシソが見うけられます。

というわけで、市民農園は思わぬ野菜が勝手に生えてくる所でもあり
ます。ジャガイモは特に多いですね。
前作の採り残しがごろごろあったら、目も当てられません(笑)

畑の番人(クモが苦手の人は見ないでください)
130726_090941.jpg
右中央に、分かりますか。
だいぶ長いこと、私の区画でくもの巣を張って害虫を退治してくれて
ます?。
クモは益虫なのでそのままにしてますが、このクモはあまり見かけま
せんが毒クモではありませんよね(笑)

栽培中の野菜

最後の枝豆
130802_085459.jpg
リレー栽培してきた最後のアンカーが育ってきました。
エダマメのタネは短命なので来年は使えません。
全部使い切りました(笑)
第二菜園でもリレー栽培で、ボランティアでもお土産いただき、
今年ほどエダマメを食したのは初めてです。

つるありインゲン
130806_101850.jpg
さやが生ってきました。
幅広インゲンと言うだけあって、大きいですね。
品種は「成平」
莢の長さは16~18cm、莢幅1.4~1.5cmの大平莢種です。

本日の収穫
130806_111610.jpg
赤いピーマンが採れました。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます