ナスのネット効果(第二菜園)

2013/08/05(月)
今日は朝から気温が高い中、グループの6名が集まり管理作業と収穫です。

8月1日のブログでナスの害虫対策を報告しましたが、その時にやった
水切りネットの中のナスが大きくなってました。
130805_080059.jpg
虫から隔離したので、なぜか元気に育っているような感じがします。

こんなにきれいなナスが採れました
130805_091157.jpg
ほとんど無キズです。
いいつやしてます(笑)

テントウムシダマシが・・・、
130805_095137.jpg
実に穴を掘って食害してます。
ほとんどがこいつの仕業です。
実が柔らかい小さなうちに、かぶりつくようです。
したがって、食害のない小さなうちにネットをかけてあげないと効果が
ありません。

ネットをたくさんかけてやりました。
130805_102039.jpg
今年は特にテントウムシダマシが多いような気がします。
トマトもやられてきており、今が夏場の害虫ピークのようですね。
このニセてんとう虫は害虫なので、見つけたら捕殺してください。
ホンモノのてんとう虫は益虫なのでつかまえてはいけませんよ(笑)
ネットかけは5秒もあればできます。
これで収穫まで安泰です。
水切りネットはストッキング生地で100均で売ってます。
何度でも使い回しができるのでお安いものです。

その他の作業
トウモロコシの撤去
130805_083403.jpg
あの美味しかったトウモロコシに感謝をこめて、思いっきり引き抜いて
ください。
この後、小さく切って深く掘った穴に、先日撤去して乾燥させたキュウリ
の枝葉と一緒に埋めてやりました。

もう一仕事
つるありインゲンのネット張り
130805_092902.jpg
発芽がうまくいかず、先日3度目の種まきをしたところですが、だめか
なと思っていたところから新芽が出てきてました。
これで12株中で6株は発芽できました。
あとは播種しなおしたところを期待します。

本日の収穫
130805_102732_2013080514171422b.jpg
きれいなナスが次回あたりから期待できますね。
オクラが1本しか・・・・、追肥したくても肥料がなくなりました。
次回は肥料、苦土石灰などを買い物してから、追肥作業をやることに
なりました。 そろそろ秋作の準備にかからなくては。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

果菜の害虫対策に水切りネットとはアイデアですね。 - ささげくん - 2013年08月06日 11:53:43

果菜の害虫対策に水切りネットとはアイデアですね。
しかも100均で簡単に買えるものなので、私も試してみます。
モモとかいろいろなものに使えそうです。
草々

- 畑のジッチ - 2013年08月06日 12:52:13

去年のことなのですが、小玉スイカの空中栽培で
使おうとしたのですが、スイカが失敗して、なにか
使えないかと考えた時に、害虫被害の多いナスに
使って見ましたら、予想以上の効果がありました。
是非やってみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます