fc2ブログ

堆肥運びは腰にきた!!!(援農ボランティア)

2017/09/14(木)
今日もカラッとした秋晴れです。
昼間は31℃にも上がってました。

援農ボランティアの日なのでいつも見てる朝ドラは録画予約して、農家さんへ向かいました。
農家の畑

堆肥置き場の近くに一輪車とフォークが用意されてました。
ボランティア作業の中で一番過酷な作業なんです・・・。

堆肥置き場から150メートルくらいの畑へ一輪車で堆肥を運ぶ作業です。
秋に積み上げた落ち葉堆肥ではないです。
競馬場から運んだワラにおが屑を混ぜた堆肥だそうです。

一輪車に載せた堆肥が重いこと!
ほとんどが土に還ってたので、重いこと重いこと・・・(笑)

150メートルの距離を25往復しました。
7.5キロも歩いたことになる(驚)

腐葉土堆肥よりも重いので、むかし腰を痛めた古傷がだんだん痛くなってきました。

一輪車って結構腰を使うのです。
重いので左右にぶられるからです(笑)


休憩をはさんで、今度は運んだ堆肥を畑全面に散らす作業でした。
運んだ堆肥が少なかったようで、再び堆肥運びなんですが・・・、
私は散らす方を選びました(笑)

気温も高くなり、汗びっしょりです
途中、いただいた冷たい麦茶が最高に美味しかったです。

今日の作業は久し振りの重労働でした。
今晩のビールは旨いぞ!


<休憩時の話題>

堆肥を運んだ畑には何を植えるのか聞いてみました
ご主人が「あそこは玉ねぎだね・・・」
直播きだそうです。
欠損用に少しばかり育苗もやるそうです。

前回に聞いた話では、種まきはお彼岸と言ってたので、来週の作業は玉ネギの播種かな。。。
自分の畑でも玉ねぎの育苗始めるので準備しなくては。。。

先週のブロッコリー畑の草取りで、ジャガイモがたくさん芽を出していたと話したところ、
春ジャガの小さいイモはだいぶ畑に残したようだとのことでした。
引き抜いたら切り込んだ種芋がほとんどだった、種芋も2期にわたって芽を出すなんて
ことがあるのですか・・・、変な質問をしてしまった。

イモが切れていたのは、トラクターが入って耕耘したからでしょう。。。
そうかイモが切れちゃったのですね、種芋が春秋と2回も発芽するのかなんて
バカな質問してしまいました(笑)


<お土産>

IMG_20170914_132700_BURST008_convert_20170914142355.jpg

オクラが畑で人の背丈以上に伸びて、黄色のきれいな花をいっぱい咲かせてました
この写真以外にジャガイモも沢山いただいてきました。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月14日 21:12:14

こんばんは。

今日は重労働でしたね。
お疲れ様でした。

ジッチさんは玉ねぎ苗、育苗されるのですか?
難しそうですね。
ぜひ、ブログで記事アップして下さい。
勉強させていただきます。。

- 畑のジッチ - 2017年09月15日 21:44:11

agriotomeさん
昨日は久し振りに疲れました。
今日は畑へ行きましたが、軽い作業で帰ってきました。
その後、十分休養したので疲れは取れたようです。
玉ネギの育苗は初挑戦です。
いつも苗を買ってましたから、でも半分近く溶けて無くなってしまい、
それでは自分で苗を作ろうと思った次第です。
agriotomeさんの勉強になるかどうか自信ないですが、
頑張ってみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます