現在、収獲中の野菜たち(群馬の相棒)

2017/07/07(金)
福岡、大分で記録的大雨被害が発生しました。
梅雨の時期は毎年どこかで災害が起こってますね。
被災地では多くの警報が出されてます、十分な注意を払ってください。


さて、先日は群馬の相棒の収穫済み野菜と収穫を待つ野菜たちを報告しました。
今回は今まさに収穫中の野菜たちを報告します。


インゲン
CIG_IMG009_convert_20170705134359.jpg

CIG_IMG010_convert_20170705134409.jpg
近所の農家さんから種を頂き初めての栽培だそうですが、あまりの長さに驚いてるようです。
20㎝クラスのインゲンがドンドン収穫できているとか・・・、
これは自家採種しなくてはいけませんね


キュウリ
CIG_IMG011_convert_20170705134417.jpg
3本だけ苗を購入し、他は自種だそうですが、
苗を買ったのは保険なのかな・・・(笑)

間引きキュウリ
CIG_IMG012_convert_20170705134425.jpg
直播したキュウリから、間引き苗をポットに移植し次の定植を待っているのだそうです。
間引き苗の有効活用ですね。


第2弾のキュウリ
CIG_IMG013_convert_20170705134435.jpg
次に収穫予定の、直播の自種きゅうりだそうです


ナス(千両&水ナス)
CIG_IMG014_convert_20170705134444.jpg
これは購入苗です(千両5本・水ナス5本)が、2本立てで育てています。
そして、1枝1果で収穫をしてみるそうですよ。

私も挑戦してるのですが、次の蕾が出てきて、思い切りカットできません(笑)


第1弾目のトマト
CIG_IMG015_convert_20170705134452.jpg
ミニトマトです。
購入苗は2本ですが、後は脇目の挿し木と、昨年のトマトの種から栽培(直播き)しています。


第2弾目のトマト
CIG_IMG016_convert_20170705134502.jpg
直播で沢山発芽したミニトマトを、間引きして移植したものです。

直播きならこれができるのですね、それと広い畑が必要ですね、
ミニ菜園では無理だ。。。(笑)


トウモロコシ
CIG_IMG017_convert_20170705134510.jpg
雄花に虫が来ますので、見張っているそうですよ。
狸にもご用心!
東京で出たのだから群馬はいるよね~ (笑)


ヤングコーン
CIG_IMG018_convert_20170705134523.jpg
2本成りを1本立ちにし、ヤングコーンで頂きます。
受粉は上手くいってるようですね


とうもろこし種(2弾待ち)
CIG_IMG019_convert_20170705134531.jpg
これが、とうもろこしの種です。
一昨年の購入種から収穫した自種で、3代目だそうです。
まだ植えようとしているみたいですね。

ズッキーニ
CIG_IMG020_convert_20170705134548.jpg
ズッキーニも収穫が始まりました。
昨年は9月までも収穫が続いたロングラン野菜だったそうです。


収穫野菜
CIG_IMG021_convert_20170705134559.jpg
7月1日に収穫をした野菜たち

水ナスが美味しそうだね、こっちでは苗があまり見かけなく、ほとんど千両ナスです。

今年の夏も順調みたいですね、とうもろこしには気を付けなよ(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます