キュウリの蔓おろしをやったよ~!

2017/06/25(日)
予報通り朝から雨でした。
水やりしなくてもいいので恵みの雨ですね。

2日前にキュウリの蔓おろしをやったので報告します。

3日ぶりに畑へ行くと、巨大なキュウリが生ってました
IMG_20170623_083144_convert_20170625093710.jpg
少なくとも1日おきくらいに行かないとこうなります(笑)

上にも
IMG_20170623_083159_convert_20170625093721.jpg
2本しか収穫なかったのですが、2本ともお化けキュウリでした。
お化けばかり生らせていると樹勢が衰えてくるので注意ですね。

昨日は農家さんからたくさんもらったので、家にはキュウリがゴロゴロです。

キュウリのキュウちゃん漬けレシピを教えてあげた菜園仲間が、とても美味しくて来年は
もっと作ろうと話していたのを思い出し、その2本を差し上げた。
お孫さんが今度の休みに畑を見に来るそうで、トマトなどは採らずに待ってるそうです。


上を見上げると・・・、
IMG_20170623_094733_convert_20170625093729.jpg
4株とも天辺には誘引してませんが、その高さを越えてます


下にぶら下がってきてます
IMG_20170623_095044_convert_20170625093748.jpg
これは何とかしなくては・・・。

摘心はやりません、蔓おろしを選択しました(笑)


下葉はうどんこ病でほとんど取ってなくなってます
IMG_20170623_094753_convert_20170625093739.jpg
誘引ひもを全部はずして・・・、

IMG_20170623_095221_convert_20170625093757.jpg
けっこう伸びてましたよ


下の方でグルグル回して、誘引し直しです
IMG_20170623_101256_convert_20170625093815.jpg
あとから思ったのですが、
降ろした蔓は支柱にグルグル巻きにしないで、マルチの上へ載せておくだけの方がいい
ですね。
茎が折れそうになり、危なかったです(笑)


右側の2株だけやってみました
IMG_20170623_101228_convert_20170625093805.jpg
その結果を見て、左側をどうするか決めます

この栽培方法は、キュウリネットを張っていたらできませんね。
ネット張りが苦手な私としては、この1本仕立ての方が楽ちんです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年06月25日 23:32:33

こんばんは。

この雨でお化けキュウリになったのですね。
キュウリは1日に随分大きくなりますので、食べきれないくらいになるようですね。
キュウちゃん漬け好評ですね。
秘伝の出汁なのでしょうか?
私も教わりたいです。。

キュウリの蔓おろし難しいのですね。
ネットでなく良かったですね。。

- 畑のジッチ - 2017年06月26日 14:35:50

agriotomeさん
キュウリの生長には驚きます!
2日行かないとこんなふうになってしまいます。
キュウちゃん漬けのレシピを今日のブログに載せましたので、
やってみてください、美味しいですよ。
>>キュウリの蔓おろし難しいのですね。
キュウリの蔓おろしは慎重にやらないと危ないですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます