fc2ブログ

雨のおかげで受粉できなかった!!!

2017/06/13(火)
今日は久し振りに朝方から小雨が降ってました。
天気予報では降ったり止んだりのようですが、まとまった雨は期待できないようです。
最高気温が20℃にも満たない肌寒い一日でした。

昨日は上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。
上野の商店街では祝福ムードでいっぱいのようです。


昨日、畑へ行った時に発見しました!
IMG_20170612_084247_convert_20170613091323.jpg
カボチャの雄花が咲きかけてました
やはりボランティア農家のご主人が言ったように株元の近くでした。

花芽も摘んだはずなのに、また出てきたのかな・・・、
やっとこさ出番がやってきました(笑)

伸びていってる親づるの先を見ると・・・、
IMG_20170612_084427_convert_20170613091353.jpg
赤ちゃん雌花が開花しそう!
これは明朝咲きそうです。

雄花と同時に開花するといいのですが。。。


念のため、雄花をくれると言った菜園仲間の区画へ行ってみると・・・、
IMG_20170612_092733_convert_20170613091411.jpg
雄花が二つも開花してました
明日開花しそうなのもあるので安心しました、またいただきます(笑)


・・・と言うことで、翌朝を待っていたのですが、
残念ながら雨なので受粉できません。ガッカリ!!!

雨降りの寒い一日、開花を1日遅らせてくれないかな。。。(笑)

花は午前中しか開いてないし、一度開花した花は二度と開かないし・・・、
梅雨の時期って人工授粉は難しいですね


諦めて、受粉させた2、3番手のカボチャを見てもらいましょう。

6/7(5日前)に受粉させた2番手のミニカボチャ
IMG_20170612_084332_convert_20170613091334.jpg
つやがあるので成功ですね!

6/10(2日前)に受粉させた3番手のミニカボチャ
IMG_20170612_084400_convert_20170613091344.jpg
これも大丈夫かな・・・。
ダメなパターンは見てないので確実なことは言えません(笑)

目標の5個にあと2個なのです。


生長遅れのもうひと株のカボチャがありました
IMG_20170612_084602_convert_20170613091402.jpg
子づるがマルチの上を這ってます
可哀想ですが子づるはカットです、このカボチャは親づる1本仕立てなのですよ。

この株はまだ雌花も雄花も出てきません。
シフト栽培でまた人工受粉楽しめるかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年06月13日 16:07:23

畑のジッチさん こんにちはー♪

受粉って何故にこうもタイミング悪く出来ないんでしょうかね~
立派な雌花があっても肝心の雄花がなかったり、雨後の確認で花がしぼんだ雌花を見つけたりして・・・
咲いた雌花に全て受粉できたら、ウホウホなんだけどな~

- agriotome - 2017年06月13日 22:46:05

こんばんは。

カボチャの受粉、難しいですね。
花が咲いている間に行わないといけないし.....
タイミング、難しい。
5個と言わず、もっと頑張ってください!!

- 畑のジッチ - 2017年06月14日 13:55:58

らうっちさん
受粉では雨が一番厄介ですね。
梅雨が本格的になる前に終わらせたいものですね。
今朝はしぼんだ雌花を見てきました。
皮肉にも雄花が3本も咲いてました(笑)


agriotomeさん
5時間という限られた時間でやらなければいけないので、
農家さんか暇人でないと無理ですね(笑)
>>5個と言わず、もっと頑張ってください!!
ネットで調べたら、この「栗美人」はMax5個としか
書いてないのですよ、少ないですよね。
第二弾に期待です。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます