キュウリかじったのは誰だ!!!

2017/05/29(月)
今日は昨日よりも暑くなるようです。
早目に畑へ行ってサトイモに水遣りしてきました。


次々にキュウリが採れてきてます
IMG_20170528_093144_convert_20170529092244.jpg
前日見た時には翌日には採れるなと思いましたが、ピタリでした。
キュウリの生長は早いですね。

なんだこれっ!!!
IMG_20170528_093216_convert_20170529092256.jpg
ピンボケですが・・・、
キュウリの下をかじった跡があります。

採って見てみました
IMG_20170528_101628_convert_20170529092314.jpg
間違いなくかじられたあとですね(笑)

こんなことやるのは、あいつしかいない!
そうです、カラスです。

私がやられたことはなかったのですが、話しによると「なんでもかじるよ~」だそうです。

トマトやトウモロコシはやられたことがありますが、キュウリも好きなんですね(笑)


ナスも大きくなってきてます
IMG_20170528_093454_convert_20170529092305.jpg
最初は小振りのうちに収穫した方が、樹を弱らせないためにも良いのだそうです。

早速、初収穫です!
IMG_20170528_101825_convert_20170529092324.jpg
ちょっと小さ過ぎたかな・・・(笑)


ナスの雌しべ
IMG_20170528_103847_convert_20170529092333.jpg
周りの雄しべに囲まれた真ん中の1本の雌しべが、雄しべより長かったら栄養状態が良いと
いうことです。

上から見てもよく分かりませんね、横から見てくださいね(笑)


4本の株に支柱を1本だけ立てました
IMG_20170528_110024_convert_20170529092340.jpg
主茎の向きにそって斜めに立てます。
あとは、2本仕立てにするか3本仕立てにするかで追加で立てていきます。

今までやらなかったのは、苗にちいさな支柱が立っていたからです。
大きくなったのでそれは取り除きました。

今年の目標は「ナスを最後まで育てる」
いつも途中で挫折します(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年05月29日 19:23:29

こんばんは。

カラスはなんでも食べるのですね。
其れに、賢いときてるので....
知恵比べですね〜。

やっぱりネット対策ですか?

- はなこ - 2017年05月30日 10:11:52

おはようございます!

お野菜元気いっぱいですね。

きゅうり、食べられちゃいましたね。
カラスは貪欲なので何でも食べちゃいますから
ネットを張らなきゃダメですねぇ~

- 畑のジッチ - 2017年05月30日 14:59:43

agriotomeさん
今の畑にはキュウリくらいしかないので、食べるのでしょうね。
もうじきトマトですね。
トマトにはネット張ろうと思ってます。


はなこさん
キュウリ食べられたのは初めてです。
市民農園ではキュウリはあちこちにあるのですが、
ねらわれたとは運が悪いのか、それとも場所が
悪いのかもしれませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます