ミニカボチャとキュウリの脇芽欠き

2017/05/25(木)
朝から小雨が降っており、今日の援農ボランティアは中止になりました。
久しぶりの雨なので、畑の野菜たちは喜んでることでしょう。


昨日のことですが、ミニカボチャの脇芽欠きをしました。

ミニカボチャをそろそろ整枝してあげようかと、念のためタネ袋を見てみると・・・、
アレレレ!!! 親づるを摘心するなどとはどこにも書いてない。

最初に伸びたつるを伸ばし、わき芽は取ると書いてます。
最初に伸びたつるちは「親つる」のことですよね。
しかもわき芽は取るなどと書いてますよ~ ・・・???

農家さんから教わったのは親つるを摘心して子つるを3本伸ばすだったはず・・・。
わき芽を取ったら子つるは出てこなくなるのだがなァ~

「カボチャ栗美人」の栽培方法をネットで検索すると、たしかにタネ袋と同じことが書い
てある。どうもこのミニカボチャは親つるに実を付けさせて採る品種のようだ。
採れても5個がいいとこのようです(笑)


畑へ行って、トンネルを外してよくよく眺めてみました
IMG_20170524_085901_convert_20170525130520.jpg
1本だけつるが伸びてました!


脇芽は欠いてなかったので、伸び放題です!!!
IMG_20170524_085911_convert_20170525130529.jpg
どうしょうかと考え込みました(笑)

取りあえず、タネ袋に書いてあるようにやるしかないかと・・・。

脇芽欠き
IMG_20170524_093326_convert_20170525130547.jpg
伸びたつるに付いた脇芽を全部摘みました
出ていた子つるもカットしたので、もう後戻りできません(笑)

10節くらいまでの脇芽です
IMG_20170524_093531_convert_20170525130556.jpg
これで雄花も雌花も出てこないでしょう
10節目までに出た雌花は欠くと書いてあるので、まだ花は咲いてませんでしたが
いいでしょう。。。

10~18節目に咲いた雌花に良い実がなるそうです。


ホットキャップ障害で辛うじて生き残ったもうひとつの株
IMG_20170524_085934_convert_20170525130538.jpg
つるが2本伸びてましたが、先ほどの株とは比較にならないほど小さいです。

IMG_20170524_094046_convert_20170525130606.jpg
長い方の親つるを残して、子つる(?)を摘心

ホントにいいのかな~
カボチャはスイカと同じ管理でいいよと聞いてたもので、まだ不安が残ります・・・(笑)
初栽培、上手くいってくれるといいのですが。。。


これは3日前にやったことですが、キュウリも脇芽欠きやりました。
IMG_20170522_095000_convert_20170525130500.jpg
下から5節目までを全部欠きました

雄花、雌花ともに下から1mくらいは摘んだ方が株の勢いがよくなるそうで・・・、
IMG_20170522_095215_convert_20170525130511.jpg
これも思い切って摘んでおきました。


昨日行ったらキュウリに一番果が!!!
IMG_20170524_115529_convert_20170525130618.jpg
一番果は早いうちに採った方が良かったかな・・・。
夏野菜の中でキュウリの収穫は早いですね、終わるのも早いですが・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年05月26日 12:30:19

畑のジッチさん こんにちはー♪

品種によって同じ野菜でも栽培方法が違うことはあるみたいですね。
あまり見ない種袋の裏、よく読まなきゃだわ(^^;)

キュウリが早いですねー
沢山の雌花も摘んで、キュウリもできてるしー

- 畑のジッチ - 2017年05月26日 13:24:13

らうっちさん
タネ袋には一番良い栽培方法が書いてあるのでしょうね。
ネットで調べ直したら、親ヅルだけ伸ばして栽培する方法が
ありました。 これですね、ミニ菜園にはちょうど良いかも
しれませんね(笑)
キュウリはこんなに摘んだの初めてです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます