カボチャにホットキャップ

2017/04/22(土)
今年は初めてカボチャ栽培に挑戦してます。
ミニ菜園ではたして上手くいくでしょうか・・・。

5日前に播種したカボチャ
IMG_20170421_104350_convert_20170422052250.jpg
地割れが起きてます!
もう直ぐかな(笑)

タネ袋を見ると、発芽適温が25~30℃だそうで、直播きした場合はホットキャップ
などで保温が必要のようです。

2日前までは夏日が続き発芽適温だったようですが、昨日から平年並みに戻ってきました。
ホットキャップしてやらないと生長が止まってしまうかも・・・(笑)

ネットで購入しておいたホットキャップを被せます
IMG_20170421_104545_convert_20170422052259.jpg
両サイドを止め具で固定すればいいのです。
縁に土を寄せて飛ばないようにと説明書には書いてありましたが、マルチの上なので
ピッタリはまってすき間がなかったのでこのまま。。。
もちろん止め具は下まで押し込みました(笑)

上からのぞくと・・・、
IMG_20170421_104914_convert_20170422052539.jpg
換気穴があいていていい感じです。

3株に取り付けました
IMG_20170421_104847_convert_20170422052308.jpg
すると、周りの人が何植えたのですかと聞いてきます。
カボチャだと言うと、こんな狭いところで出来るの・・・ なんてな様子で見てました(笑)

トンネルを戻して・・・、
IMG_20170421_105500_convert_20170422052337.jpg
単なる防虫ネットなので、防寒にはなりませんね。
但し、風よけにはなります。

トンネルごと飛んで行ったら最悪ですが・・・(笑)
春の風は強いです、みなさん気を付けましょう!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年04月22日 21:15:36

こんばんは。

かぼちゃ、うまくいくと良いですね。
菜園での仕事、色んな方が見ていますね〜。
いいお友達が出来るといいですね。
(周りの方がジッチさんとお友達になりたがるでしょうね)

- 畑のジッチ - 2017年04月23日 14:04:39

agriotomeさん
そんなミニ菜園でカボチャ3株も植えたら
大変なことになるよ~と言われ、どうしょうか迷ってます(笑)
菜園にはいろんな方がいるので、
仲良くやっていければと思ってますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます