キング白菜をやっと初収穫!

2017/01/26(木)
今朝も-3℃の氷点下でした。
昼間の気温も9℃くらいしか上がらないようです。

寒いのは今日まで、明日は3月下旬の陽気らしいです。

さて、畑も残すところ6日しかありません。
キング白菜は完全に巻き終わってないと思いながらも、もう限界なので採りました。


最後のギリギリまで初収穫を延ばしてきたキング白菜
IMG_2517_convert_20170126125821.jpg
左右のどっちを採ろうか・・・、
左の大きい方に決まってますよね(笑)


意外に簡単に抜けました
IMG_2518_convert_20170126125836.jpg
でかハクサイで5kgにもなったのだろうか・・・???

重いけど・・・、
IMG_2519_convert_20170126125849.jpg
傷んだ外葉を27枚も剥いだら、普通の白菜のサイズになりました(笑)

根っこをカットして
IMG_2520_convert_20170126125900.jpg
思っていたより中はしっかり巻いてたようです。
固くしまってます!


下から覗いてみると・・・、
IMG_2521_convert_20170126125910.jpg
キングかもしれない・・・(笑)
この時期、普通の白菜の下葉を取るとミニ白菜になってしまうから、やっぱりキングなん
だと納得です。


残った白菜
IMG_2523_convert_20170126125951.jpg
手前の普通の白菜はまったく大きくならず小さいままです。
残ったキング白菜は残り5日間のうちに採ろう!
これはミニ白菜になるでしょうね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年01月26日 15:25:55

畑のジッチさん こんにちはー♪

27枚も葉を剥いでこのサイズは、立派なキングですよ♪
粘った甲斐がありましたね。
早速鍋ですか(^^)

- agriotome - 2017年01月26日 21:05:09

こんばんは。

なんと!大きな白菜ですね。
立派すぎて持ち帰るの大変ですね。
最後に色々なお料理を楽しまれてください。
何種類のお料理ができるでしょうか?

- 畑のジッチ - 2017年01月28日 08:21:49

らうっちさん
見かけは大きいのですが、手で押さえてもスカスカ
だったので、あまり期待してませんでした。
スカスカだったのは外葉27枚分だったようです。
鍋やりましたよ。


agriotomeさん
外葉を27枚も剥いで運びましたので自転車の
買い物かごに載りました。
料理は白菜漬け、ミルフィーユ鍋、キムチ鍋で
いただきました。
柔らかくて美味しかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます