今年も明治神宮へ初詣でに行ってきました

2017/01/05(木)
今日も快晴が続きますが、北風がピューピュー音を鳴らしながら吹く寒い一日です。

昨日は新年恒例の明治神宮へ初詣でに行ってきました。

参拝者の数では日本一の明治神宮ですが、三が日の参拝者数が300万人を越えます。
今年は三が日を避けて、4日に行ってきました。

最寄りの駅は原宿です
IMG_2359_(2)_convert_20170105131738.jpg
小さな駅なので参拝客や、表参道にショッピングに来た人、竹下通りに遊びに来た若者た
ちでごった返してました。

原宿口から入って南参道を歩いて本殿へ向かいます
IMG_2346_convert_20170105131616.jpg
混んでる時はこのあたりから並んでます
本殿までが長いのです。

今年はすいてました
IMG_2348_convert_20170105131628.jpg
去年は3日にきたのですが、ここで入場制限してました。
今年は水舎が並んでいたくらいなんで、1日遅いとだいぶ違いますね。

意外にあっけなく本殿に入れました
IMG_2351_convert_20170105131637.jpg
サァー、真ん中行ってお賽銭投げるぞ~
真ん中に行かないとご利益がうすれます(笑)

お賽銭箱?
IMG_2352_convert_20170105131647.jpg
中を覗くと、小銭ばかりでした。
私が投げ入れたのも100円玉でしたが。。。


外人さん向け「おみくじ」
IMG_2355_convert_20170105131658.jpg
POEM DRAWING
詩を描きなさい・・・ってなんだ!

美しい人生を描きなさいってことかな。。。
おみくじの直訳はないですね。

何人かの外人さんが100円出して引いてましたよ。
分かるのかな。。。

私は日本人のおみくじを引きました
IMG_2356_(2)_convert_20170105131709.jpg
「萬代の国のしづめと大空に あふぐは富士のたかねなりけり」

日本人向けのおみくじ引いても、意味が良く分かりません(笑)
(国民の自覚を強く持って、あの富士のような気高い姿で責任を重んじましょう)
ということらしいです。

なんかたいそうなくじを引いたみたいです・・・。


ちょうどお昼時
IMG_2357_(2)_convert_20170105131719.jpg
今年も全国からたくさんのB級グルメがやってきてました。
ネクタイを締めたサラリーマン風の人達が大勢いました。
昨日が仕事始めだったのでしょうね。

いただいたのは・・・、
IMG_2358_convert_20170105131729.jpg
九州ラーメンでした
豚骨じゃなくて、煮干しラーメンのあっさり系でした。

私の出身の北海道ではちぢれ麺が主流、九州はストレート麺なんですよね。
むかし、
「やっぱりラーメンはちぢれ麺でなきゃ・・・」と九州出身者に言ったら、
「ストレート麺でなければラーメンではないよ」と言い返されました(笑)

破魔矢とお札を買って帰りました
IMG_2360_convert_20170105131747.jpg
今年も良い年でありますように。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます