インゲンの初収穫(第二菜園)

2013/06/19(水)
キュウリが2~3日で巨大化するので、今日もメンバー4名が集まって
収穫をしました。
案の定、巨大化の1歩手前でした(笑)

つるなしインゲンの初収穫
130619_080520.jpg
インゲンはついこの前に、ピンクの可愛い花が開いたかと思っていま
したら、もうサヤが大きくなってふくらんでました。
早いですね、インゲンは。 こうやってあっという間に収穫が終わって
しまうのですよね。
つるありはまだ未経験ですが、収穫期間が長くて量も多いそうですね。
こんどはつるありにしよう(笑)

トウモロコシに雄花
130619_081225.jpg
ここの農園の中で、一番生育が遅くて心配していたトウモロコシに
やっと雄花が顔を出しました。

わき芽も大きくなってきました
130619_081212.jpg
トマトのわき芽は取りますが、トウモロコシのはそのままだそうですね。
光合成と、倒れ防止のためだそうです。
切ってはいけませんよ(笑)

ジャガイモが枯れはじめました
130619_080403.jpg
もう時期、収穫ですね。
出来ばえは掘ってみないと分からない。。。
1株だけ、ためし掘りしてからいっせいに手掘りです(笑)

キュウリの復活
130619_080331.jpg
主茎が折れてしまったキュウリがありました。
もうだめかと思ってましたが、みごと復活です!
実もつけており、ありがたくこれも収穫。

本日の収穫
130619_102201.jpg
キュウリは2日前に収穫しても、また20本も採れました。
16株を栽培したのですが、多かったかな。。。。。
私以外にも個人的に栽培している人もいるので、持ち帰ったキュウリ
をいかに処理するか困っているようです。
私も昨日、市民農園で採ってきた8本が冷蔵庫で眠ってます(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます