カリフラワーの救済

2016/11/11(金)
昨夜から降り出した雨は、朝起きたら本降りになってました。
雨は午前中で止みましたが、きょうも寒い一日でした。


半月前にトンネルから出してやった茎ブロッコリー
161107_091600_convert_20161111112343.jpg
頂花蕾が順調に育ってきてます、
500円玉サイズで摘心します。


同じ畝には1株だけカリフラワーを植えてます。
161107_095359_convert_20161111112353.jpg
横隣りに白菜を植えてあるので、トンネルを外せません。
白菜は横に大きくなっていくのですが、カリフラワーは上へ伸びていきます。
トンネルのことは考えずに定植したもんで・・・、限界ですね(笑)

どうやってカリフラワーだけ出してやろうか・・・???

苦肉の策!
161107_100313_convert_20161111112402.jpg
トンネル支柱を斜めに挿し直して、無理やりカリフラワーだけ外へ出してあげました。


土寄せ
161107_100622_convert_20161111112431.jpg
この部分だけマルチを剥がすのも面倒なので、そのまま土を盛りました。


カリフラワーは上手く育ったことがないのです
161107_100343_convert_20161111112411.jpg
どれどれと中を覗いてみると、バリバリと音が!
止めておきました(笑)


横から見ると・・・、
161107_100702_convert_20161111112449.jpg
ちょっと窮屈だけど、我慢してね(笑)

右横には「キングハクサイ」が狭いゾ~と言わんばかりに育ってます。


その白菜をトンネルの外から眺めてみると・・・、
161107_100725_convert_20161111112458.jpg
アッ! 巻いてきたようです。

どんだけ大きな白菜になるかと、とても楽しみにしてます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年11月12日 00:49:19

こんばんは。

素人なんでよくわかりませんが、カリフラワー栽培は難しいのですか?
でも、白菜上手くいっていますね。
昨日スーパーで購入しました1/4で160円でした。
しかも、白菜は玉で販売していない全部カットしていますよ。
本当に野菜高いですね。
白菜大きくな~あれ!!

- まあちゃん - 2016年11月12日 07:02:56

おはようございます。
コメント頂きながらなかなかご返事出来ず…
忙しい週末農民をしています、のらぼうは初めての栽培で楽しみにしてたのですが
おいおいおカブの仲間なのかとびっくり
どこかで入れ違い、???
大きな蕪になっています、まあなんでも食べれればいいと思っています。
白菜うちももう少しで収獲にこぎつけそうです。
スーパーの野菜、高くて買えないですよ
有るもんで我慢の日々です。
寒くなりました、風邪などひかれないよう暖かくして頑張りましょう。。。

- はなこ - 2016年11月12日 08:32:51

おはようございます。

キング白菜がどれだけ大きくなるのかすごく気になります。
とんでもなくデカくなったら持って帰るのも一苦労かも・・・?
それはそれで嬉しい悲鳴ですけどね(^^ゞ
それにしても野菜類高いですねぇ・・
虫食いの白菜でもお裾分けしたらすごく喜ばれました。

サツマイモは調理する時は皮つきで(天ぷらとか具材)
蒸したり焼いたりして食べる時は剥いてます。
人それぞれ食べ方が違うんですね。

- 畑のジッチ - 2016年11月12日 15:45:28

agriotomeさん
カリフラワーは白い大きな蕾になる前で終わってしまいます。
栽培が難しいというか、収穫が頂花蕾1個で終わりなので、
1株しか作りません。
天候が回復したというのに、なかなか野菜が安くなりませんね。
白菜は鍋には欠かせないので困ったものです。


まあちゃんさん
せっかくのらぼう菜を栽培したはずが、蕪に化けてホント
残念でしたね。
日照が戻っても野菜が安くならないのは困ったものです。
昨日までは寒かったのに、今日はポカポカ陽気でした。
体調管理が大変です。


はなこさん
キング白菜はとてつもなくでかいのではと思ってきました。
>>とんでもなくデカくなったら持って帰るのも一苦労かも・・・?
自転車に積めなかったらとどうしょうかと・・・(笑)
11月に入ったら野菜の価格も安定すると言ってたのに、
一向に安くなりませんね。
蒸したサツマイモ、皮むく人とむかないひとそれぞれですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます