キュウリとインゲンの片付け(援農ボランティア)

2016/08/25(木)
朝の天気予報で今日は久しぶりに天気が安定して、洗濯日和になるとのことでした。
朝から気温も高めの青空の中、ボランティア農家へ向かいました。
農家の畑

いつものキュウリの朝採りかと思いきや、なんとキュウリが撤収されていた。
支柱だけが残ってました。

今日の作業は支柱の片付けでした。

去年もやってるのですが、なにからやるのか覚えてません(笑)
作業の要領をブログに残しておきます。

先ずは支柱固定用のマイカ線を取り外してきます。
家庭菜園でやってる人はあまり見かけませんが、マイカ線で支柱を縛っておくと強風
にも持ち堪えてくれます。

マイカ線の取り外しが終わると、今度は支柱の引っこ抜きです。
2m以上ある支柱を次々に抜いていきます。
3人で400本近い支柱を抜きました。

その支柱を25本づつに束ね、畑の入り口まで運ぶのです。
距離にして50m、25本は肩が擦りむけるほど痛かった(笑)


キュウリ畝が片付いたら、休憩をはさんで今度はインゲンの片付けです。
インゲンは残ったままでしたが、枯れ果ててました。

インゲンはパイプ支柱で栽培されてます。
ネットの固定にマイカ線が使われており、先ずはこれの取り外しから。
ネットは使い捨てなので、ハサミで天井をブツブツ切って左右に分断できるようにします。

3m間隔に縦方向へハサミを入れ、残渣を引っ張りおろし1個の単位でまとめておきます。

あとはパイプ支柱の取り外し、ばらした支柱のオスメスを分別して束ね、
これもまた運びます。

終わりの時間が近づくとご主人が車で来て、撤去した資材を車で運んでいきました。

今日の肉体労働はきつかった(笑)


<休憩時の話題>

お茶うけに早くもサツマイモが出てきました。
まだ夏だというのに早いです、早生のようです。

台風とその後のゲリラ豪雨で大雨が降りましたが、大きな被害はなかったようです。
しかし母屋の方で雨漏りがあって、漏電による火事になるところだったとのこと。
恐い話しです。

ボランテァの先輩は、家庭菜園で苗床に植えてあった苗が全部雨に流されたそうです。
育苗も大変だァ~


<お土産>

IMG_2066_convert_20160825145424.jpg

アレッ!? キュウリが。。。
第二弾が採れだしてきたそうです。

珍しいモロヘイヤ
夏バテ予防ですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月25日 16:12:59

畑のジッチさん こんにちはー♪

暑い中お疲れ様。
支柱を50m先へ運んでいくのは、大変だったでしょ。
5往復ぐらいかな?
支柱を抜き取るのも大変ですよね。
土が固まってしまってるから、力もいりますし。
今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。

- agriotome - 2016年08月26日 00:18:24

こんばんは。

暑い中の農作業お疲れ様でした。
予期せぬお仕事でしたね。
農家さん、大変でしたね。
ジッチさんは被害はなかったでしょうか?
又、台風10号が発達して、進路を変えていますね。
十分ご注意ください!

- 畑のジッチ - 2016年08月26日 14:08:02

らうっちさん
いゃ〜 昨日はホント疲れました。
夕飯取ってからテレビを観ながらこっくりコックリ・・・、
9時には床に入りました。
今朝起きて気が付いたのですが、右肩が赤く腫れあがってました。
支柱を抜くのは雨が多かったせいかそれほど力はいりませんが、
太い支柱25本をまとめて運んだのはこたえました。


agriotomeさん
暑い中での力作業はこたえますね。
だんだん力の衰えが気になってきました。
台風被害、私の畑は大丈夫でしたよ。
今度はUターン台風らしいですね。
本州のどこかに上陸とか言ってますが、
もう雨はいらないので来ないで欲しい(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます