トマトがなくなった(市民農園)

2013/06/07(金)
朝方の雨の予報が大外れ、畑は相変わらず乾燥状態。
雨も降ってないことなので、足が自然と畑へ向います(笑)

アレッ!! ミニトマトのアイコさんが1個なくなっている。。。
2日前には1個収穫して、赤みがかったのが2個あったはず。
1個は残っているが・・・・・・・・・。
区画を出たすぐ目の前に何かが?
130607_102015.jpg
やられた! これはカラスのしわざです。
なんで食べ残すのでしょうね・・・。不味かった(笑)
カラス対策が必要ですね。

今日もメロンの孫づる探しです。
葉っぱが大きくなり、つるがあちこちとはえずってるので、探すのが
大変になりました。
私の教科書では、子づるの本葉10枚目あたりに着果させなくてはいけないのです。
10枚目がどこなのかいちいち数えるのも面倒になりました。
10枚目の葉っぱにヒモを括って一目で分かるようにしました。
130607_103549.jpg
これでいちいち数えなくてもよくなりました(笑)
2株あって子づるは全部で7本伸ばしてます。
なんで奇数?
3本と4本に分けて、収穫量をくらべてみたいと思います。
単なる欲張りなのかもしれません(笑)
7本とも本葉10枚に達しております。
雌花が出てきているのですが、まだ着果したか分かりません。
しばらく自然に任せて観察してます。

初めて赤いピーマン(パプリカ)を植えたのですが、いつ色付くのでしょうかね?
130607_103822.jpg

去年良かったので今年も植えた「京みどり」
130607_103847.jpg
このピーマンは大き目のがたくさん収穫できました。
次々にできるので、採り遅れたら真っ赤になりましたよ(笑)

今日の収穫
130607_113128.jpg
シシトウが採れだしました
アブラムシにやられた株はまだ先のようです、ダメージが大きいですね。
2個目のレタスも収穫しました。

夕飯
130607_113728.jpg
今夜、孫がジッチのカレーが食べたいといってやって来ます。
いたって普通のカレーですが、料理しました。
孫には甘口のルーを使ってますよ。
孫にはあまい(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます