失敗に終わりそうなスイカたち

2016/08/15(月)
全国的にお盆ですが、東京は7月にお盆を済ませてます。
盆休みで帰省していた人も、早くも昨日からのUターンで高速道路が渋滞している
ようです。


4/30に定植した黄小玉スイカ、わけ合って5/5になった紅小玉スイカは空中栽培
のリベンジということもあり、かなりの期待度で手間もかけてきました。

みなさんのブログ見ていると、早い人ではもう撤収されているようですね。
私の畑のスイカ状況を報告します。


一気に4個結実したスイカは今はどうなってるか・・・、
160814_085243_convert_20160815124407.jpg
8/2に結実を確認、13日しか経ってませんがこんなものでしょうか。
生長のスピードが落ちてきたような気がします(笑)


4個の中で一番大きいのは
160814_085255_convert_20160815124418.jpg
手のひらに軽く乗るくらい

一番小さいのは
160814_085309_convert_20160815124425.jpg
テニスボールくらいかな。。。


棚の下は
160814_085343_convert_20160815124431.jpg
葉っぱが見事に枯れてます。

棚の上は
160814_085401_convert_20160815124438.jpg
枯れかかってきました。

外に誘引した蔓はかろうじて残ってます
160814_085456_convert_20160815124444.jpg
これも時間の問題のようです。


これは7/21に結実を確認したスイカです。
160814_085509_convert_20160815124450.jpg
もう少し大きくなってもよさそうなサイズ(笑)


これも7/25に確認したスイカ
160814_085136_convert_20160815124358.jpg
小さ過ぎてよく見えませんね。
左上に見える小さなスイカは9個目だと喜んだスイカですが、ぬか喜びであった(笑)


スイカはいかに早い時期に結実させるかが重要なポイント!!!
葉っぱが枯れてきては光合成も期待できない。
蔓まで枯れてきたらもうおしまいだ(笑)

<追記>
後ほど、葉っぱがなぜ突然枯れてしまうのか調べてみました。
病気以外で枯れる原因に、降雨や過湿によるものがあるそうです。

土が常に湿気た状態だと根腐れの状態になってしまい、しまいには枯れてしまうとか。。。
そう言えばゲリラ豪雨で何回も大雨があった・・・。
その上に、水遣りしたもんだからなおさらでした(笑)
スイカはキュウリとは違い、乾燥気味に育てるのでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

地表10㎝にネットを張る方法です。 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年08月15日 20:15:01

畑のジッチさん、おばんです。西瓜は収穫するにはまだ早そうですね。小玉は結実してから45日+5日と言われています。今年の様に朝から気温が30度近くに成るとアッと言う間に蔓が枯れますね。うちは地表から10㎝の所にネットを張り、結実すると西瓜の下にペットボトルを2本並べその上に西瓜を載せてます。ペットボトルの中には水を充満させて紐でしばって置きます。水がクッションになって小玉の重量くらいでは潰れないし雨が降っても西瓜は地表にくっついていないので爆発の心配も有りません・空中栽培よりもいっぱい生りますよ。

- らうっち - 2016年08月15日 22:40:39

畑のジッチさん こんばんはー♪

ジッチさんの言うとおり、いかに早く結実させるかが、いいスイカを沢山採る秘訣でしょうね。
でもね~ 肝心の雌花がなかなか開花してくれないと話にならないし、うちのも小さいのが残ったまま蔓が枯れて撤収しましたよ。
粘ってもしょうがないとしか感じられませんでしたからね~

- はなこ - 2016年08月16日 09:01:33

おはようございます。

スイカは湿気に弱いのですが、潤いも無ければ萎れてしまいますし難しいですね。

特に今年はゲリラ豪雨と日照りが凄かったので
株が痛みやすかったのかもしれませんねぇ。

- 畑のジッチ - 2016年08月16日 15:09:38

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
紅こだまは開花後35~38日が収穫の目安のようですよ。
とは言っても、全部8月後半から9月初旬になってしまいます。
地表から10cmのところにネットを張って、蔓を這わす栽培って
珍しい栽培方法ですね。
地熱から遠ざけるという意味でしょうか。


らうっちさん
>>肝心の雌花がなかなか開花してくれないと話にならないし
雌花は勿体ぶってなかなか開花してくれませんね。
それに梅雨に入って雨ばかりだと受粉は成功しないし。。。
スイカ栽培は天気の影響がかなり大きいですね。


はなこさん
ゲリラ豪雨は短時間にかなりの雨を降らせるので、湿気に弱い
野菜には困りもんですね。
猛暑でないと甘いスイカにならないし、栽培は楽しいけど
難しい野菜のひとつでもあります。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます