スイカの初収穫は嬉しいな!

2016/08/04(木)
大気の不安定は解消され、きょうはゲリラの心配はないようです。
午前中から気温が上がり32℃まで達してました。


今日は孫っちとスイカの収穫へ行く予定でしたが、孫っちが熱を出して行けなくなり
ましたので一人で行ってきました。
まだ一杯あるからいつでも行けるよ・・・。


4個いっぺんに着実したスイカは大きくなってぶら下ってました。
160804_082623_convert_20160804132439.jpg
全部吊るしてあげるからなァ~(笑)

その前にひと通りチェック
160804_082720_convert_20160804132448.jpg
なんと9個目が着実してました。
次から次に出てくるのにはオドロキです!!!
いったい何個生るの・・・(笑)


隣り合わせに生った2個は一緒に入れようか・・・、
160804_085647_convert_20160804132456.jpg
いやいや、冗談です。
大きくなったら狭いです(笑)

4個をネットで吊るしました
160804_085715_convert_20160804132503.jpg
4個も、右側に付けた吊るすための横支柱は大丈夫か。。。
麻ひもでさらに縛って強く固定しました。

まだ小さいから心配ないけど。。。
160804_091031_convert_20160804132524.jpg
大きくなったら棚が傾くのじゃないかな・・・。
その時は補強しよう!


さて、初収穫です!
160804_090253_convert_20160804132510.jpg
これは棚の内側にぶら下がってます。

ひもを外して、蔓をカットしようとしたら・・・、
何と! また蔓の付け根でもげてしまいました。
大丈夫です、今度は収穫ですから。

空中栽培は気を付けないとダメですね。
落としたら一巻の終わりです(笑)


棚の全体のようす
160804_090441_convert_20160804132517.jpg
ちょっと右側に傾いてるかな・・・(笑)


採ってきたスイカ
IMG_2029_1.jpg
計量器に乗せたらERROR!!!
探してる時間もないので胡椒の小瓶と記念写真

手に乗せてみました
IMG_2031_1.jpg
けっこう重いです(笑)

これは左側の蔓だったので黄小玉のはずです。
割ってみなけりゃ分かりませんがね・・・(笑)

冷蔵庫に入れて、孫っちが来てから割ってみることにします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月04日 16:09:45

畑のジッチさん こんにちはー♪

わ~い♪ スイカの初収穫おめでとう。
それと9個目の着果もおめでとう。
最初の心配はどこ吹く風 ですね~
うちもそろそろ目を就けてるつを収穫しようかなぁ~
収穫しようと思って、思いとどまったものなの。
今度は、完熟スイカであってほしいですから~

- うしぇしぇ - 2016年08月04日 21:33:25

こんばんは〜!

9個目の着果!すごいですね〜。
いったい何個生るの、なんて言ってみたいです〜。

お孫ちゃん、大丈夫でしたか?
スイカは熱の時の水分補給によさそうですね。
お味はいかがでしたか?

- 畑のジッチ - 2016年08月05日 09:57:59

らうっちさん
>>最初の心配はどこ吹く風 ですね~
今年もどうなることか~ と思っていたのですが、
嬉しい誤算でした。
やはり梅雨明けしないと結実しないですね。
2個目のスイカ、完熟であることを祈ります。
うちのはまだ割ってないので不明(笑)


うしぇしぇさん
いつもは人の話聞いて羨ましかったのですが、
やっと自分の番が回ってきたという感じです。
孫っちは熱が冷めたようなんですが、
今日は私が外出なんで、食べるのは明日以降になります(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます