スイカがいっぺんに4個も結実した!!!

2016/08/02(火)
大気の不安定で朝方からゲリラ豪雨が発生、日が射した状態で強い雨が短時間ですが
降りました。

ゲリラが去って、久しぶりに畑へ行ってきました。

なんと、スイカが4個もいっぺんに結実してるではありませんか
160802_084923_convert_20160802132709.jpg
そんなの見るのは初めてだ!
なかなか受粉が上手くいかず、もう4個で終わりかな~ と思っていたとこです。
これは感動ものです!!!

2個隣り合わせで・・・、
160802_084850_convert_20160802132701.jpg
同じ子ズルからではないよねと、蔓の先を確認したら別々でした(笑)

他の2個も・・・、
160802_084829_convert_20160802132652.jpg
別々でしたが、もっと手前の方はどうなってるか分かりません。


2株植えた棚の下の方は・・・、
160802_090042_convert_20160802132805.jpg
左側の黄小玉は枯れはじめてます。
右側は紅小玉なんですが、まだ元気なようです。

そうか、棚の右側に4個結実したということは、全部紅小玉なのかな。。。


先行していた黄小玉の2番生り
160802_085613_convert_20160802132717.jpg
結実を確認したのが7/5なので、そろそろ収穫できるかな。
巻きヒゲを見ると完全に枯れてます。
その前後も枯れてます。
たたくとポンポンといい音がします。

下からのぞくと・・・、
160802_085623_convert_20160802132724.jpg
いいサイズになってますよ(笑)
明日にでも採ろうかな。。。


先日、4個目の結実を確認したスイカ
160802_085750_convert_20160802132749.jpg
こんなに大きくなってました。

きょうで一気に倍の8個になり、目標の6個はクリアーしました(笑)


棚の最上段は少し葉っぱが枯れてるのもありますが、まだまだ元気です。
160802_085808_convert_20160802132756.jpg
サァ~ 枯れる前に全部大きくなって無事収穫できますように。。。


収穫野菜
IMG_2026_1.jpg
今年のトマトは大玉もミニも出来がいいです。

昼前に帰ってきました。
12時過ぎに2回目のゲリラがやってきました。
これでは畑でうかうか作業もできませんね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年08月02日 15:50:12

畑のジッチさん こんにちはー♪

嬉しいですね~
1個発見じゃなくて、4個でしょ。
倍になったんでしょ。テンション上がるわ~
結実してくれたら、黄色だろうが赤だろうが何でもいいよ~
全部収穫するまで株には頑張ってもらわないといけないねー

- agriotome - 2016年08月02日 21:37:52

こんばんは。

スイカ、8個ですか?良かったですね。
楽しみが増えましたね。
最近スイカを空中栽培する方多いですね。
空中栽培の良さは何ですか?
ハンモックにしたり、別にネットを張ったり大変そうですが・・・

- はなこ - 2016年08月03日 09:54:48

おはようございます。

スイカ、良かったですね!
収穫までがハラハラドキドキかしら・・・?

お孫さんとスイカパーティでしょうか?

- 畑のジッチ - 2016年08月03日 14:37:25

らうっちさん
一気に4個とは思ってもみなかったですね。
そんなことがあるのですね(笑)
あとは収穫できるまで株が元気でいてくれるかですね。


agriotomeさん
>>空中栽培の良さは何ですか?
私の畑では一番が狭い面積で栽培できるですね。
次がカラスに狙われずに済む。。。
これはまだ分かりませんが、高い位置のスイカは
食べられないと思います。
ネットもしてますが。。。


はなこさん
>>収穫までがハラハラドキドキかしら・・・?
一気に8個にもなったので目が離せないですね(笑)
明日は孫っち連れてスイカ採りに行って来ようかと思ってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます