追肥と初収穫(第二菜園)

2013/06/03(月)
今日は梅雨入りしたというのに朝からいい天気でした。
メンバー4名が集まり、作業の打ち合わせから始めました。
誘引、間引き、追肥、収穫と作業のオンパレードです。

追肥は初めてで、キュウリ、ナス、トマトの畝間に鶏糞を施肥する
作業です。 畝間はみんなが歩くのでカチンカチンです(笑)
施肥の前に中耕しておこうということで、男性二人はスコップで
力作業です。
130603_090623.jpg
かなり固くなってました。

掘りかえしていたらこんなものが
130603_091856.jpg
キュウリの根っこです。
もうここまで伸びてました。
スコップで根っこをかなり切ってしまったようです(笑)
根は何本も張り巡っているだろうから、多少はいいだろうと続行です。
これで土もやわらかくなって、根もたくさん張ってくれるでしょう。

鶏糞をまいて土にすき込みました
130603_094014.jpg
この後、水やりもかねてジョウロでたっぷり水をまきました。
肥料の養分が溶けて早く土中に浸み込むようです。
水やりも、根っこがかなり伸びているのでこの通路にまくのが正解です。
もう株元にやっても意味ないですよ(笑)

キュウリの病気対策
130603_113322.jpg
黄色い斑点がついてる葉っぱは全部カットしました。
伝染が怖いですから(笑)
ほとんどの株の根元がきれいさっぱり。
これで風通しがよくなって、肥料もあげたので元気回復してくれると
思います。
これほどカットしたのは初めてのこと、本当に大丈夫かな(笑)

ラデッシュ(二十日ダイコン)の収穫
130603_103706.jpg
品種はキスミーはつか大根です。
5月4日に播種したので、31日目になります。
20日じゃないんだ、多少のズレはご愛きょう(笑)
虫食いも、割れもなくいいできでした。

今日の収穫
130603_105441.jpg
今まではキュウリの一番果とか葉物の間引き菜でしたが
今日はコマツナ、ラデッシュは収穫時に達して、この畑の初収穫になります。
これをメンバー4名で山分けです(笑)
来れなかった人にはゴメンなさい。
終わったのが12時を回っており、4時間畑にいました。フゥ~


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます