夏野菜の定植(群馬の相棒)

2016/05/10(火)
今朝方まで小雨が降ってましたが、早い時間に上がったようです。
日中は気温が21℃しか上がらない曇り空でした。
明日も曇りの予報に変わり、期待したほどの雨は降らないようです。


群馬の相棒から定植時期の野菜だよりが届きましたので紹介します。
写真は昨日撮ったばかりのようです。


先発トマトの様子
12窶・繝医・繝亥ョ壽、搾シ亥キヲ・帙Α繝具シ丞承・幢スシ・橸スャ・晢セ趣セ橸シ雲convert_20160510135723
相棒にしては珍しく苗を買ってきたようです。

左列が「スィートミニイエロー」
右列が「ジャンボスィートトマト」大玉のようです。

それにしても育ちが早い!


しっかりと自家採種のミニトマトも定植してます
・偵Α繝九ヨ繝槭ヨ・郁・謗。遞ョ・雲convert_20160510135547
苗もミニのようですね(笑)
それで苗も買ってきたのかな・・・。

ビニール屋根をかけるんだと張り切ってます
12窶撰シ薙ヨ繝槭ヨ縺ォ繝薙ル繝シ繝ォ螻区ケ貅門y荳ュ_convert_20160510135734
雨による収穫前の裂果防止ですね。
本格的ですね。

購入苗にかける意気込みが感じとれます(笑)


ナスの定植
11縺ェ縺咎。槫ョ壽、搾シ亥鴻荳。繝サ豌エ縺ェ縺吶・髟キ縺ェ縺呻シ雲convert_20160510135715
千両、水ナス、長ナスの3種類のようです。
行灯の中で元気に育っているね。
これって購入苗・・・、

いやいやナスも育苗してました
・輔↑縺呵距_convert_20160510135621
これは第2弾かな。。。


キュウリの定植
4繧ュ繝・繧ヲ繝ェ・郁・謗。遞ョ・雲convert_20160510135605
自家採種で育苗したそうです。
風除けしてるところがさすがだね
群馬のからっ風は強いからね(笑)


出ました! スイカ
・悶せ繧、繧ォ・亥ョ壽、榊燕縺ョ閾ェ謗。遞ョ縺ィ雉シ蜈・闍暦シ雲convert_20160510135631
購入苗(左かな?)はすでに行灯の中ですが、自家採種したポット苗はこれから
植えるのかな。

去年は大玉スイカを空中栽培した相棒、ことしもやるのかな・・・。


ピーマンの定植
10繝斐・繝槭Φ・鍋ィョ繧貞ョ壽、阪€千キ代・鮟・・襍、・雲convert_20160510135707
札が立ってるところを見ると購入苗かな。。。
緑・黄・赤のカラーピーマンのようです。

シシトウの定植
・薙@縺怜柏・郁・謗。遞ョ・雲convert_20160510135555
自家採種の苗だそうです。

オクラの定植
・輔が繧ッ繝ゥ・郁・謗。遞ョ・雲convert_20160510135613
直播きしたのかな。。。
相棒の自家採種したタネをもらって私の畑でも発芽してます。


枝豆
・俶椌雎・シ郁・謗。遞ョ縺ョ逶エ謦ュ縺搾シ雲convert_20160510135658
自家採種したタネを直播きしたそうです。

3月初旬に種まきしたやつだね。
地元農家から早く種蒔きすると虫食い被害にならないと聞いて、試してるそうです。


にがうり
・励↓縺後≧繧奇シ亥・・縺ッ閧イ闍怜ョ壽、阪〒謇句燕縺ッ逶エ謦ュ縺搾シ会シ雲convert_20160510135649
奥が育苗した苗で、手前は直播きだそうですが・・・、
手前とはちっちゃな草みたいなやつかな(笑)


ズッキーニ
13繧コ繝・く繝シ繝具シ郁ご闍冷・螳壽、搾シ雲convert_20160510135742
これも前回の畑だよりで見たズッキーニかな。
ずい分と大きくなったね。
早く行灯から出してくれって言ってるようだ(笑)


ケールも栽培するようです
14窶・繧ア繝シ繝ォ螳壽、浩convert_20160510135800
たくさん育苗しているようです。
青汁でも作って飲むのかな。。。


まだ育苗中の苗があるようです
14窶・繧ア繝シ繝ォ閧イ闍誉convert_20160510135752
広い畑があって羨ましいよ(笑)


まだ紹介しきれない写真が残ってます。
何回かに分けてアップしていきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年05月10日 15:25:35

畑のジッチさん こんにちはー♪

大きな苗から小さな苗まで、いろいろ取り揃えてますね~
スイカの立柱栽培は、今年もやってほしいな♪

- 畑のジッチ - 2016年05月11日 13:41:45

らうっちさん
>>スイカの立柱栽培は、今年もやってほしいな♪
今年もやるよ~と連絡ありました。
去年挑戦して成功したようなので、また立派な大玉スイカを
見せてくれるでしょう。 お楽しみに。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます