群馬の相棒は育苗中(群馬の相棒)

2016/04/22(金)
昨日は夕方から雨が降ってましたが、今朝は止んでいて晴れのいい天気でした。

すっかり忘れてました。
群馬の相棒から育苗中の苗たちの写真を送ってもらってたのだ・・・。

4/4に撮った写真のようです。
半月も過ぎてしまいました(笑)
悪いねぇぇぇ~ 遅ればせながら一挙だしします。


育苗ハウス            
CIG_IMG001_convert_20160421164900.jpg

オープン
CIG_IMG002_convert_20160421164909.jpg

玉レタス
CIG_IMG003_convert_20160421164917.jpg

トマト(自採種)
CIG_IMG004_convert_20160421164925.jpg

トマト(購入種)
CIG_IMG005_convert_20160421164934.jpg

ナス苗(自採取種)
CIG_IMG007_convert_20160421164951.jpg

オクラ苗(自採取種)
CIG_IMG008_convert_20160421164958.jpg

スイカ苗(自採取種)
CIG_IMG009_convert_20160421165005.jpg

バジル苗(購入種)
CIG_IMG010_convert_20160421165014.jpg


種取り名人の相棒は毎年自家採種して翌年に苗を作り、畑に定植してます。
トマトは購入種でも作っているようですが、
なにか気にいった品種でもあったのでしょうか・・・。

玉レタスはもう定植したかな。


畑で栽培中の変わりどころを紹介します

イチゴ栽培
CIG_IMG028_convert_20160422115310.jpg


アスパラ栽培
CIG_IMG030_convert_20160422115321.jpg


チャイブ&みつ葉栽培
CIG_IMG031_convert_20160422115332.jpg


からし菜&中国レタス栽培
CIG_IMG018_convert_20160422115258.jpg


からし菜は種をもらって私の畑でも栽培しました。
「これは何という野菜ですか・・・」よく聞かれました。
他の菜っ葉類と比べて、決して目立つ色ではないのですが、珍しいのでしょうね。


相棒とは来週、冬期通行止だった志賀草津高原ラインが開通するとのころで「雪の回廊」
を見に行ってきます。
定例のオジン旅も兼ねて、草津温泉にも寄ってきます。
5月連休は夏野菜の定植で忙しくなるので、その前の憩いのひと時かな(笑)

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月22日 17:18:27

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんは、相変わらず精力的にがんばってらっしゃいますね~
自家採取したもので、次作が作れるのが理想ですよね。
夏野菜などは種取りするけど、葉物野菜は全くと言っていいほどしないです。
草津温泉、いいですね。
日頃の疲れを落としてきてください。

- 畑のジッチ - 2016年04月23日 15:29:41

らうっちさん
>>自家採取したもので、次作が作れるのが理想ですよね。
美味しかった野菜を次作でも作れるのが一番なのでしょうね。
但し、F1種には気を付けてください、違う野菜が化けて出ますから。
人気NO1の草津温泉で、英気を養ってきます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます