そら豆に莢が出た!

2016/04/13(水)
寒さはどこかへ行ってくれたようで、朝の気温が10℃と平年並みに
戻ったようです。
でも外は曇り空でパッとしない天気でした。


畑の野菜たちの状況をまとめて報告します。


そら豆に莢が
160412_094117_convert_20160413132647.jpg
ついに現われました!

アブラーに集れながら頑張ってますよ。
行くたびに揺すって払い落としてますが、完全に退治するのは無理
のようで、イタチごっこですね(笑)

そら豆の花でいっぱい
160412_094126_convert_20160413132656.jpg
次々に花が咲いてきてます
多収が期待できるかな・・・。


玉ねぎ
160408_105836_convert_20160413132604.jpg
極早生のサラダ玉ねぎなんですが、日に日に大きくなってるようで、
いつ収穫しようか迷ってます。
もっと大きくなるのではないかと・・・(笑)


エンドウ豆にも花が
160412_091639_convert_20160413132613.jpg
白花でした。
群馬の相棒の写真を見ると白花だったので、白だと分かってました。
相棒の種を分けてもらったもので・・・。
でも、これが絹さやかスナップなのかは分かりません(笑)


ネギ坊主が
160412_092936_convert_20160413132630.jpg
ついに出てきましたよ、
すかさずもぎ取りました。


茎ブロッコリー(アレッタ)
160412_092854_convert_20160413132716.jpg
採ってもとっても出てきます。
採り遅れて花が咲いてきてます。

次の準備があるので、そろそろ撤収かな・・・。


のらぼう菜とかき菜の収穫が続く
160412_093516_convert_20160413132639.jpg
株が大株になってきました。
食べても違いが分からないし、見た目も同じなので、もう一緒に収穫して
ます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月13日 15:42:58

畑のジッチさん こんにちはー♪

ソラマメの鞘、少し大きそう。
うちのは、生まれたてのベビーみたいな小さいのばかりです。
のらぼう菜も沢山採れて大満足。
だんだん収量も減ってきたし茎も細くなってきたので、うちもそろそろ終了しようかと思ってます。
また残渣処理に頭抱えなきゃ。

- agriotome - 2016年04月13日 21:35:46

こんばんは。

ソラマメ莢がついていますね。
アブラーもいたのに凄いです。
良かったですね。
どれも元気に育っていますね。
のらぼう菜、綺麗で美味しそうです。

- 畑のジッチ - 2016年04月14日 13:23:43

らうっちさん
そら豆って花が枯れて、そこから小さな莢が出てくるのを見ると
誕生した!と叫びたい気持ちですよね。
それが大きな豆になるのですから、不思議です。
のらぼう菜は来週一杯で片付けるつもりです。
もう4株でいいね(笑)


agriotomeさん
そら豆はアブラーに集れても元気に育ってます。
2年前はこんなにひどくはなかったのですが・・・。
トウ立ちなののらぼう菜はナバナと似てますか。
花芽が出てこないと心配したのが嘘のように出てきてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます