冬越し野菜たちの状況(群馬の相棒)

2016/04/12(火)
昨日は一日中北風が止まず、夕方から急に寒くなってきました。
寒いのも今日までだそうですが、明日からは雨マークが出てきてます。

昨夜のニュースで関東全域に霜注意報が出てるとのこと・・・。
今朝、心配になって畑へ行ってきました。

無事でした!
160408_105531_convert_20160411130450.jpg
遅霜で心配なのはジャガイモとトウモロコシだそうですが、
霜は降りてなかったようです。助かった!


さて、群馬の相棒から送られてきた写真のアップが途中まででした。

越冬した野菜たちはどうなったでしょうか・・・、


玉ねぎ
CIG_IMG022_convert_20160412135349.jpg
200本育苗したのを定植して、さらに購入苗を100本追加植え
したとかですごい数ですね。

寒さにとけてしまうこともなく、整然と並んだ玉ねぎはお見事です!

相棒は玉ねぎマルチをしてないのです。
してもしなくても同じだとか・・・(笑)


えんどう豆
CIG_IMG019_convert_20160412135332.jpg
これも無事に越冬できたようです。
まわりは育ち過ぎて、その後の寒害でやられてしまった人が多かった
のに、なにか秘策でもあるのかと是非聞いてみたい!

すでに白花が咲いていて、もう直ぐ莢が顔出すのではないですか。

さて、これは絹さやか、それともスナップエンドウか・・・。
自家採種をごっちゃにしたそうで、それをもらって植えた私のところ
もどっちが出てくるか分かりません(笑)


そら豆
CIG_IMG020_convert_20160412135340.jpg
霜害にもあわずに冬を越したようです。
ところが私と同じくアブラムシがいるようです。

マァー しょうがないか、そら豆にアブラムシはつきものだから。


まぎらわしい、エシャレットとエシャロット

エシャレット
CIG_IMG032_convert_20160412135357.jpg
エシャレットはらっきょうを若採りしたものです。
本来の呼び方は「根らっきょう」だったそうですが、「エシャレット」に
改名したら売れ行きが格段に伸びたそうです。
これが混乱の元だったのですね。

日本野菜なのだから根らっきょうでいんじゃない。。。
そう思うのは私だけでしょうか・・・(笑)


エシャロット
CIG_IMG033_convert_20160412135406.jpg
正式にはベルギーエシャロットというのだそうです。
姿かたちは似ていても、エシャレットとは全く違うものなんですよ。

ベルギーエシャロットは別名を香味玉ねぎと言うのだそうです。
フランス料理には欠かせないものだそうです。

これでエシャレットとエシャロットを間違えることがなくなりましたか。
いやいや、また直ぐに忘れるのです・・・(笑)


移植した野菜

もってのほか
CIG_IMG011_convert_20160412135313.jpg
食用菊です


九条ネギ
CIG_IMG012_convert_20160412135322.jpg
ネギは植え替えると元気に育つようですが、この時期でしたか。。。
私の畑は植え替えるほど数が残ってません。
そろそろ新しい苗を定植する季節ですね。

苗は埼玉の相棒に余ったら分けてくれるようにお願いしてます。
先日会った時に、のらぼう菜をたくさん上げておきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年04月12日 16:29:58

こんにちは。

私も昨日の夜の天気予報で遅霜に注意!
なんて言ってたので神様に祈ってました(笑
畑には行けてないんですが、ジッチさんが大丈夫なら
うちも大丈夫かなぁ〜って調子良い方に考えてます(^^)

エシャレットとエシャロット
見分けつきませんね〜
もう少し違う名前にしてくれたら良かったのに
紛らわし過ぎますよね。
きっと入れ替わって売っていても気づかないんだろうなぁ〜(笑

- agriotome - 2016年04月12日 22:39:08

こんばんは。

群馬の相棒さん、どれも立派に育てていらっしゃいますね。
エシャレット私は今年初栽培ですが、若採りしたものはどんな食べ方がありますか?

- 畑のジッチ - 2016年04月13日 13:56:25

ねいみゅさん
霜注意報はもっと明るいうちに言ってほしいですね。
暗くなってからでは畑へは行けません。。。
>>きっと入れ替わって売っていても気づかないんだろうなぁ〜(笑
店員さんも間違えるようですよ(笑)
横文字にして売ったら売り上げ伸びたというのは、
買った人は「エシャロット」と思って買ったのじゃないかなァ~


agriotomeさん
エシャレットは私も初栽培中です。
相棒の写真と比べて貧弱なんです。。。
相棒はもう収穫始めてるらしいのですが、
私のはじっと我慢してます(笑)
>>若採りしたものはどんな食べ方がありますか?
味噌つけて食べたことしかありません。
どちらかと言うとお酒のつまみですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます