芽キャベツの撤収

2016/04/05(火)
全国的に晴れなのに、関東だけが雲が多くすっきりしない天気が続いてます。
今朝も小雨が降ってました。

収穫後に放っておいた芽キャベツが、また新たな芽球をつけていたことを
先日報告しましたが、それの本当の最後の収穫を済ませて撤収しました。


上の方に残っていた葉っぱを欠くと・・・、
160402_112913_convert_20160405133800.jpg
まだ1回くらい食べられる数が残ってました。


アップすると
160402_112923_convert_20160405133811.jpg
葉欠きしてなかったのでぎゅうぎゅう詰め。

マニュアルには「頂部の葉を10枚ほど残してその他の葉は全て切り落とす」
と書いてあったのです・・・。
そのあとはどうするか書いてなかったですね。

まさか天辺近くまで芽球が出てくるとは思ってもみなかったです(笑)


その天辺ですが、
160402_113534_convert_20160405133819.jpg
とんがりミニキャベツみたいの中身は、花を咲かせる準備のようでした。

アブラナ科なので黄色い花を咲かせたのでしょう。
花を見てる余裕はないので退いてもらいます。


全部の収穫が終わった姿
160402_113543_convert_20160405133828.jpg
まる裸になりました(笑)


株を引き抜きました
160402_113720_convert_20160405133837.jpg
初めての栽培でしたが、ずい分楽しませてくれました。
ありがとさん!


下に出ているものは・・・、
160402_113733_convert_20160405133845.jpg
芽球を採り遅れると、こんなふうになりますよ。
どう見てもキャベツのミニチュアですね。


持ち帰った芽キャベツ
IMG_1596_convert_20160405133853.jpg
料理1回分の量ですね。

昨日スーパで見た芽キャベツはけっこうな値段で売ってました。
もうないと思っていたものが、こうして採れたのはもうけもの!(笑)


早速、野菜スープに入れて食べました
IMG_1600_convert_20160405133901.jpg
とっても甘い芽キャベツでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年04月05日 15:52:40

こんにちは。

私も先日スーパーで芽キャベツを見つけてビックリ!しました。
お高いですよねー。
でも、自家栽培していれば気にせず美味しくいただけますね。
芽キャベツってこんなに背が高くなるんですね。
この茎にたくさん生ってくれると、収穫量も結構ありそう!
もっと少ししか収穫できないのかと思ってました(^^;
最後まで美味しくいただけて良かったですね(^^)

- らうっち - 2016年04月05日 19:38:09

畑のジッチさん こんばんはー♪

初栽培の芽キャベツが大成功に終ってよかったですね♪
うちは相性がよくないのか、ある程度は採れるんだけど小さいような少ないような納得のいかない状態でいつも終ってます。
今年も作りますか?

- agriotome - 2016年04月05日 20:46:49

こんばんは。

芽キャベツ感動ものですね。
絶対植えます。。

- 畑のジッチ - 2016年04月06日 16:25:43

ねいみゅさん
芽キャベツは1株で60~70個採れるそうですが、
数えなかったですが、それくらいは採れたと思います。
完全に元取れましたね(笑)
最後の最後まで楽しませてもらいました。


らうっちさん
芽キャベツは最後におまけまであって大成功でしたね。
野菜栽培に相性があるのかもしれませんね。
私はスイカに相性が悪いみたいです(笑)
でもまたやるんですよね。。。
芽キャベツは今度の秋は畑を返すこともありできません。
2年後はどうなってるやら。。。


agriotomeさん
芽キャベツ、だいぶ刺激与えちゃったようですね(笑)
楽しいので、是非やってみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます