玉ネギの生育状況

2016/03/28(月)
長かった寒の戻りも今日まで、明日から気温が上昇して暖かな春本番
がやってくるそうです。

今日の天気予報では、夕方以降に雨が降るとか・・・、
昨日種まきしたので恵みの雨となるでしょうか。。。


春の訪れとともに生長してきた玉ネギの状況を報告します。

極早生のサラダタマネギ
IMG_1569_convert_20160328132200.jpg
やっと肥大してきました。
半月前まではまだ小さかったのですが、一気に大きくなってきてるよ
うです。


上から見ると
160327_104043_convert_20160328132024.jpg
極早生は気温が10~13℃で球肥大が開始するそうです。
今年の春はポカポカだったり寒かったりで安定しませんでしたね。


まずまずの極早生
160327_104201_convert_20160328132048.jpg
球肥大にバラツキがありますが、あと1ヶ月くらいで大きくなってく
れるでしょう。
ところで、サラダタマネギってどれだけ大きくなるのかな・・・(笑)


ところがこんなのもあります
160327_104131_convert_20160328132036.jpg
かなり遅れてますね。
とけてなくなったところもあり、生き残っただけでも良しとしましょう。


ところで全体は・・・、
IMG_1570_convert_20160328132119.jpg
手前が赤玉ねぎ、奥が黄玉ねぎ、一番奥が極早生のサラダタマネギ
赤玉と黄玉は6月初旬収穫の中生種です。

まだ球肥大が始まってません。
気温が15℃超えないと始まらないようです。
このところの寒の戻りで足ふみしてるようですね(笑)



農園の彼岸桜
160327_111306_convert_20160328132058.jpg
もう満開になってます。

師匠がこの桜の木は自分が植えたのだと自慢気に話してました。
楽しみで毎日見に来るのだが、ある日、枝が折られていたそうで・・・。
誰だ、酔っ払いは!(笑)

不届き者はどこにもいるみたいです。
お花見のプランは立てましたか。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年03月28日 16:50:03

こんにちは。

極早生は早いですね〜
もうこんなに肥大してきてる!
あと1ヶ月位で収穫は良いですね。
私も来年は挑戦してみようかなぁ。

- ぼけっち - 2016年03月28日 21:35:46

こんばんは~。

随分玉ネギが大きくなって来てますね。
我が家も大きさの違いや、とけてなくなったものもあります。
そうなんですよ、生き残っただけでもいいんです(笑)

桜の木を折る人がいるんですか。
マナーの悪い人はどこにでもいるんですね(汗)
だれだー!(笑)

- agriotome - 2016年03月28日 22:11:11

こんばんは。

玉ねぎ立派ですね。。
私は晩生を植えていますが・・・とてもとても小さいです。

今年は桜が長期間楽しめますね。
何回花見ができるかな?
花より団子ですが・・・

- らうっち - 2016年03月29日 06:25:26

畑のジッチさん おはようございまーす♪

タマネギの根部が膨らんでくると、希望も膨らんでくるような気がしませんか~
大袈裟かな(^^;)
6月収穫予定の玉ねぎは、うちのもまだ膨らみはありません。
「かなりの遅れ」の苗、それでも少しは太くなってる。
うちの致命傷的な苗・・・植えたまんまの姿のもあります(^^;)

- 畑のジッチ - 2016年03月29日 14:41:26

ねいみゅさん
極早生の玉ねぎ、今日畑で見たらまた大きくなって
いました。これだと4月半ばで採れるかもです。
ゴールドラッシュの種まきしてきましたよ。


ぼけっちさん
玉ねぎは4割方とけてなくなってます。
生き残るって難しいものですね(笑)
残ったもの同士、頑張ってもらいたいものです。


agriotomeさん
玉ネギの晩生は、ホントに遅いみたいですよ。
長期保存はやっぱり晩生なんですかね。
桜の開花日は東京と1日違いでしたね。
寒の戻りで長く楽しめるとか、
今日から天気も回復してお花見には絶好の天気です。
でもまだ5分咲きくらいかな・・・。


らうっちさん
>>タマネギの根部が膨らんでくると、希望も膨らんでくるような気がしませんか~
まったく同感です。
3日振りに見た時に、思わずニンヤリしましたよ(笑)
同じ品種でも育ちにずい分と差が出ますね。
何なんでしょうね・・・、苗のせいにしておきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます