お茶の木剪定(援農ボランティア)

2016/03/10(木)
昨日から降り続いた雨は夜遅くに止んだようです。
今日は援農ボランティアの日なのです。

雨で中止になるかなと思っていたのですが、雨は止んでいても
寒の戻りで寒い朝でした。

春を撮ってきた写真をアップするのは明日にまわして、援農ボラン
ティアの記事をアップします。

寒い朝、自転車をこいで農家さんへ向かいます。
昨日の雨でたぶん畑へは入れないだろうと考えながら・・・。
農家の畑

ご主人が大きな剪定バサミを研いでました。
予想した通り、お茶の木の剪定でした。

畑の周りを垣根としてお茶の木を植えてます。
毎年この時期になると剪定作業が待ってるのです。

ボランティア3名で畑の周りの茶木を、黙々と剪定していくのですが、
1回じゃ終わらないくらい多いです。

垣根だから、見た目もきれいにと最初は丁寧にやっていくのですが、
職人さんが持ってるような大きな剪定バサミが、だんだん重く感じて
きます(笑)

チョッキンチョッキン~~~・・・・。
ハサミの切れ味が悪いのか、力の入れ方が足りないのか気持ちよく
切れなくなっていきます。

休憩を挟んで3時間半、中腰なので腰にもきましたァ~

最初と最後では一目瞭然、高さもデコボコ
素人にしてはいい出来ばえだと3人とも納得して作業を終えました。

結局、全体の1/3くらいの剪定が完了。
たぶん明日は、腕の筋肉痛になること間違いないでしょう(笑)


<休憩時の話題>

●のらぼう菜
この地区でも昔から栽培していたそうで、春先の葉物野菜がない時に
重宝した野菜だそうです。

今ではビニールトンネル栽培、ハウス栽培などで冬でも葉物が採れるが、
むかしはそんな資材も環境もなかった時代、のらぼう菜は寒さに強く、
越冬して春になるとたくさんの収穫をもたらしてくれたそうです。

江戸時代初期には、すでに各地で栽培されていたそうで、
原産地は東京都西多摩地区、今のあきる野市、青梅市などのようです。
ご主人は毎年、青梅から種を入手しているとのことでした。

品種が何種かあって微妙に違うらしい。
私が栽培してるのらぼう菜はまだ花芽も出てこない・・・、
晩生なのかも(笑)


<お土産>

IMG_1461_convert_20160310145529.jpg
人参3本とのらぼう菜

のらぼう菜は私のがまだなんで有りがたいですね。
早く出てこい!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月10日 18:40:13

畑のジッチさん こんばんはー♪

同じ作業を同じ姿勢で続けて行うのは辛いですよね~
3人で3時間半で1/3
広さが伺えます。 お疲れ様でした。
おフロでしっかり揉みほぐしてくださいね♪
ジッチさんののらぼう菜はまだのようだけど、一足先に味見できますね~
食べたら余計に待ち遠しく感じるかも(^-^)

- だっちゃねえ・さん - 2016年03月10日 19:13:53

ご無沙汰でした。
ボランティアお疲れさまでした。
色とりどりの花きれいですね。もう春ですね。
のらぼう菜にもいろいろ種類があるんですね。
つぼみ菜は花がつきはじめて早く食べなくちゃと思っています。

- はなこ - 2016年03月11日 08:31:53

おはようございます。

剪定、お疲れ様でした。
うちでも庭の木の剪定で初めはハサミを使ってましたが
時間と共に重さが腕にこたえてきます。
今はトリマーでするのですが、やはり重さと振動で腕が痛いです。
いずれにしても大変なお仕事ですね。

- 畑のジッチ - 2016年03月11日 13:43:52

らうっちさん
予想した通り腕がだるいです(笑)
これも初めのうちだけですから、徐々に慣らしていきます。
私の周りでは、のらぼう菜の収穫が始まってます。
かなり早くに大株になったので期待していたのですが、
なかなか思うようにいきませんね。


だっちゃねえ・さん
久し振りのボランティアは筋肉痛から始まりました。
ジムで数回トレーニングしたくらいではダメですね(笑)
つぼみ菜にも花芽がついてきましたか。
のらぼう菜とは兄弟菜っ葉ですから、収穫も一緒ですね。


はなこさん
剪定バサミがだんだん重くなるのが分かってもらえますか(笑)
トリマーとは電動バリカンみたいな道具ですよね。
それの方が楽ちんに思いますが、振動が堪えるようですね。
また来週行ったら残っていると思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます