梅を撮ってきました

2016/03/07(月)
家庭菜園も好きですが、下手の横好きでカメラが趣味なのです。
春を探しにカメラ抱えてたくさん撮ってきました。

その中でお見せできそうなのをアップしていきます。


梅はそろそろ終わりに近づいてるようで、賞梅から送梅へとゆっくり移って
きてるようでした。
「送梅」とは、咲き終わりの時期に散り行く梅の花を名残り惜しみながら
観賞することだそうです。

本日はその梅の花を10枚ほどアップしますので、名残り惜しみながら
ご鑑賞いただければ幸いです(笑)


No.1
NO1_20160307133234925.jpg
鮮やかなピンク色の梅

No.2
NO2_201603071332354e0.jpg
淡いピンク色の梅

No.3
NO3_20160307133237388.jpg
残念ながら曇ってたもので、青空に映える梅は撮れませんでした

No.4
NO4_201603071332383fb.jpg
木の間に小枝を入れてみました

No.5
NO5_20160307133240831.jpg
新たな小枝から咲いた梅の花

No.6
NO6_201603071333043e7.jpg
背景の紅梅をぼかしてみました

No.7
NO7.jpg
ピンクの花びらは可愛いですね

No.8
NO8.jpg
前後をぼかして白梅を浮き出させてみました

No.9
NO9.jpg
白の花びらに薄っすらとピンク色

No.10
NO10.jpg
サイクリングロードと梅



気に入っていただけた写真はありましたでしょうか。

いつものように何番が良かったかコメントをいただけると、大変励みになります。
1番になった写真はしばらくTOPページを飾らせてもらいます。

次回は早咲きの「河津桜」をアップの予定です。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月07日 16:19:44

畑のジッチさん こんにちはー♪

賞梅・送梅って言うんですね。
初めて知りました。
写真はどれもステキだけど、1と6がうちは好き(^^)
河津桜も楽しみにしてますね♪

- agriotome - 2016年03月07日 17:30:44

こんにちは。

いい撮影が出来ましたね。
梅の香りが画面から漂ってきます。
私は2と5が好きです。
手前の枝に焦点を合わせバックがぼけている、この構図が好きです。。

- ねいみゅ - 2016年03月08日 14:58:54

こんにちは。

賞梅。
送梅。
と言う言葉があるんですね。
俳句とかに出てくるような言葉。
風情のある日本語ですね。

私はNo6が好きです。
いつものように芸術は全然わかりませんが、
じっくり拝見したあとに
ざぁ〜っとスクロールした時に「あっこれ!」と思ったのが
No6でした(^^)

- 畑のジッチ - 2016年03月08日 16:01:59

らうっちさん
気に入っていただけてありがとうございます。
>>賞梅・送梅って言うんですね。
私も初めて知りました(笑)
むかしは花見と言えば梅だったようで、
梅を見て春の訪れを感じてたのでしょうね。


agriotomeさん
気に入っていただけてありがとうございます。
>>梅の香りが画面から漂ってきます。
最高の褒め言葉です(笑)
agriotomeさんは背景がボケてる写真が
お好みのようですね。


ねいみゅさん
気に入っていただけてありがとうございます。
梅は桜より前から親しまれていたようで、
俳句や和歌に多く詠まれてますね。
多くは知りませんが・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます