えんどう豆の支柱立て

2016/03/02(水)
朝の冷え込みはマイナス1℃でした。
昼間は10℃までしか上がらないが、風がない分暖かく感じるとの
朝の天気予報を信じて、久し振りに畑へ行ってきました。


市民農園の他の人の区画では・・・、
160302_104348_convert_20160302143859.jpg
えんどう豆の支柱立てとネット張りが、ほとんど終わってました。
トンネルに入っているのは私の区画ぐらいか(笑)


えんどう豆をトンネルから出してやることにしました。
160302_101831_convert_20160302143823.jpg
防虫ネットの上に不織布を2枚重ねにして防寒してました(笑)


えんどう豆を見るのはホント久し振り
160302_102002_convert_20160302143832.jpg
なんだァ~、さらに枯れた蔓が増えてました。

でも、新芽も出てきてました
160302_102248_convert_20160302144009.jpg

ここにも
160302_121426_convert_20160302143933.jpg
アァ~ よかった

枯れた蔓を整理したら・・・、
160302_121320_convert_20160302143916.jpg
2株ほど姿かたちもありません。
全滅でなくて良かったです。


それではと、支柱を立ててからネット張り
160302_121345_convert_20160302143924.jpg
見た目を気にするので、支柱の高さや角度を入念に・・・(笑)

斜め方向から見ると
160302_121522_convert_20160302143940.jpg
ネット張り、苦手なのです。
緩んでますね。

株は6株くらいになりましたが、新芽が伸びてきたらえんどう豆の
畝らしくなるでしょう。

マルチの上の汚い枯れ葉は、防寒のために枯れ葉を載せておきました。
取り合えず、まだそのままにしておきます。

時計を見ると、すでにお昼が過ぎている。
かなりの時間かけて完成しました。

後ろのトンネル内のそら豆、アブラーチェツクが済んでません。
マァーいいっか、しばらく天気は良さそうなので、また来るはと畑を
去るのでした(笑)


<追記>

畑でウグイスを見かけました
160302_104701_convert_20160302143907.jpg
河津桜の枝にとまってました。
どこにいるでしょうか・・・、

左下です。

デジイチでないときれいに撮れないですね。
近々、花を撮りに行ってきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月02日 16:28:06

畑のジッチさん こんにちはー♪

防寒ネットを外されて、これからは新鮮な空気を吸ってノビノビと育ってくれますよ♪
ネットの緩みなんて見えないぐらいにね(^0^)v
鶯、どこどこ~と探して 居た♪
うちの菜園には、鶯は来てないと思う。
鳴いてくれなきゃ見分けがつかない~(^^;)

- agriotome - 2016年03月03日 00:06:53

こんばんは。

エンドウ豆無事で良かったですね。
今日は仕事あとに畑まで警邏にいってきました。
もうびっくりです。ヒヨドリの大群でエンドウ豆が更に無残な姿になっていました。
釣り糸を週末に張ったばかりだったのに、ヒヨドリの方が賢かったようで・・・・・
今年は被害甚大です。

- 畑のジッチ - 2016年03月03日 15:35:06

らうっちさん
本日、ボランティア農家へ行ってえんどう豆を見てきました。
まだトンネル内でしたが、ほとんど私のと同じ状況。
プロでもそうなんだからと、なぜか一安心(笑)
鳥には詳しくないのですが、鶯は観れば分かります。
一眼レフで無かったのが残念でした。


agriotomeさん
ヒヨドリにまたやられてしまいましたか。
テグスよりも防鳥ネットの方が完全のようですよ。
むかしハトが細いネットに引っかかていたことがありました。
カラスは用心深いですが、他の鳥はどうですかね・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます