切干大根づくり(群馬の相棒)

2016/02/19(金)
雲ひとつない快晴で、気温もどんどん上がってポカポカ陽気でした。
寒かったり、暖かかったりしながら春が訪れてくるのでしょう。
伊豆河津町の河津桜が見頃を迎えたとニュースでやってましたね。
春はもうすぐです。


群馬の相棒から近況を知らせてきました。
たくさんの情報の中で、今日は切干大根づくりの報告をします。

手順1.大根をスライサーで削る
CIG_IMG005_convert_20160219115303.jpg
千切り用の便利なものがあるね~

これって大根丸々を手で滑らせながら削っていくのですね。
大根おろしよりか力はいらないのだろうか・・・。

包丁で切ることを考えれば、超便利な道具ですね。


手順2.軽く水切り
CIG_IMG006_convert_20160219115312.jpg
またたくさん切ったもんだ!
何本の大根を切ったのだろうか・・・。

翌日は、腕の筋肉痛にならなかったかな・・・(笑)

ワンちゃんは見向きもしない。
キュウリなどの生野菜を食べるワンちゃんもいるのですよね。


手順3.乾燥開始
CIG_IMG007_convert_20160219115322.jpg
万能干しカゴに入れて、天日干し開始です。

群馬県はからっ風でむかしから有名です。
よく乾くんでないかい(笑)


手順4.乾燥完了
CIG_IMG008_convert_20160219115331.jpg
もう乾いた!!!
まだ3日しか経ってませんよ(笑)

晴天が続く日をねらったのでしょう。
あのドカ雪ではダメだ~


手順5.切干大根の袋詰め
CIG_IMG009_convert_20160219115339.jpg
保存食だから、食べたい時にいつでも食べられるね。

こうやって家庭菜園で作った大根を、保存食として長い間食べら
れるのは家庭菜園の醍醐味ですな。

私の畑の大根は、みんなアブラムシにやられてしまいました(笑)


ところで、切干大根を関西以西の方では「千切り大根」と呼ぶって
ホントですか。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 南の風 - 2016年02月19日 16:52:36

こんにちは !
今日は寒さから解放されて過し易い一日になりました。
大根は生長が早過ぎて、お化けみたいな大きさになっています。
まだ食べられるとは思ってますが、見るだけでお腹がいっぱいに
なります。
保存食にと思いますが、思うだけで実行に移せません。
こっちの田舎では、切干大根とかツイデコンと呼んでます。

- らうっち - 2016年02月19日 16:55:02

畑のジッチさん こんにちはー♪

ほんとに沢山の大根を処理してますね♪
でも乾燥したら5袋?
そう思うと少ない気もする・・・
こちらでも「切干大根」って言いますよ♪

- agriotome - 2016年02月19日 19:49:29

こんばんは。

群馬の相棒さん、凄い量の切り干し大根作られましたね。。
やはり、からっ風でないとだめですね。
私は乾燥ものを作るときは気温が低くお天気の日が1週間位続く時に作ります。
九州ですので。
群馬だと、干し芋なども上手く出来るのでしょうね。。

- siyou110 - 2016年02月19日 21:00:16

そうですよ
 むかしっから切干大根です

- 畑のジッチ - 2016年02月20日 14:21:25

南の風さん
今年の大根は、みなさん大きく育ち過ぎて消費も
大変だったようですね。
切干大根はツイデコンとも言うのですか。
デコンとは大根のことでしょうね。
方言にも色々あっておもしろいですね。


らうっちさん
乾燥したら5袋ですから、料理で使うとあっと言う間に
無くなってしまうのかな、でもそれだけの大根をペロッと
食べてしまうこと・・・???
やっぱり切干大根と言いますか、聞いた話はウソだったのかな。


agriotomeさん
群馬の気候は乾燥ものを作るのに合ってるのでしょうね。
干し柿も作っていて、ご馳走になりました。
サツマイモもたくさん作っていたから、たぶん干し芋も
作っていると思いますよ。


siyou110さん
>>むかしっから切干大根です
失礼しました。
私の聞き間違えだったのでしょう。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます