芽キャベツの最後の収穫

2016/02/18(木)
まだ朝方は冷え込んで氷点下が続いてます。
あとしばらくの辛抱ですね。


今回初めて栽培している芽キャベツは、そろそろ終わりになりました。
珍しい野菜なので、生長具合を見ているだけでも興味が引かれました。

天辺の葉っぱ
160217_111452_convert_20160218132933.jpg
キャベツに見えませんか・・・。
中が巻いてきたような気もします(笑)


その真下にはまだ採り残った芽キャベツが、採り頃だよと待ってます。
160217_112701_convert_20160218132944.jpg
葉かきしなければいけないのが、これを見てよく分かります。

採り遅れると葉が開いてくるそうなので、可愛いベィビーのうちに
収穫します。

どこまで生ってるのだろう・・・???

上の葉っぱを持ち上げて見ると・・・、
160217_113036_convert_20160218133004.jpg
葉っぱの根元を越えてびっしり生ってます。
イャ~ これにはビックリ!!!


最後の収穫をやりました
160217_113102_convert_20160218133013.jpg
まる裸になりました。


下に目をやると・・・、
160217_113143_convert_20160218133023.jpg
まだ何個か残ってます。
まだ小さくて採るには可愛そうだと、残しました(笑)

芽球が出だした頃、下の方はあまり育たないからと摘果してましたが、
やっぱり育ちが遅いですね。


今回の収穫
160217_155442_convert_20160218133043.jpg
1株で大きなキャベツ1個分くらいにはなったようです。

もう一度、じっくり見てみると・・・、
160217_154349_convert_20160218133033.jpg
実に可愛いマイクロキャベツでした。

中を見たことありますか・・・???
IMG_1435_convert_20160218133054.jpg
ちゃんと巻いてますよ!


クリームシチューに入れていただきました。
160217_180420_convert_20160218132921.jpg
なんと柔らかい・・・。
最後まで満足できた芽キャベツでした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2016年02月18日 18:12:07

芽キャベツいっぱいなったんですね。
クリームシチューがおいしそう!

- らうっち - 2016年02月18日 18:25:43

畑のジッチさん こんばんはー♪

初栽培の芽キャベツが大成功に終ってよかったですね♪
それに味にも満足だと言う事は、今年の秋も栽培決定かな(^^)
芽キャベツは、満足いく大きさにできた試しがないんです(^^;)
栽培するたびに、種袋の見本写真みて「こんなの嘘だー」って叫んでる。
実際には叫んでないけど思ってる・・・

- agriotome - 2016年02月18日 21:11:58

こんばんは。

芽キャベツ沢山収穫できてよかったですね。
ところで、1株でどれくらい収穫できますか?

- 畑のジッチ - 2016年02月19日 15:54:29

だっちゃねえ・さん
芽キャベツ、初めての割にはいっぱいなったようです。
やはりクリームシチューが一番のようでした。


らうっちさん
>>今年の秋も栽培決定かな(^^)
畑は来年の1月までだからダメかなァ~
らうっちさんも何回か栽培したようですね。
初めはなかなか大きくならず、遅いな~ と思っていたのですが、
年明けてからみるみるうちに大きくなりましたよ。
適度な寒さが必要なのかな・・・。


agriotomeさん
数かぞえれば良かったね。
約60~70個採れるそうですよ。
下の芽は育たないということで欠いたのですが、
50個は採れたと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます