ジャガイモ植付の準備

2016/02/14(日)
朝方まで雨が降ってましたが、次第に回復して晴れ間も出てきました。
気温が早朝から高く、お昼に21℃まで上り、最高気温は24℃にもなる
見込みとの予報でした。

外に出てみましたが、南風はまだそれほど強くはなかったです。
それにしても暖かい!
一気に春がやって来たかな。


そろそろ春ジャガの植え付け時期がやってきます。
前作の秋ジャガは見事に失敗に終わり、今度はと意気込んでます(笑)

買ってきました
160212_154006_convert_20160214131753.jpg
北海道産の「キタアカリ」の種イモです。
ミニ菜園なので1キロ10個で十分なのです。

もう芽が出てます
160212_154153_convert_20160214131803.jpg
春作は種イモを切って植えても良いのですが、倍の畝を用意できません(笑)
そのまま植え付けます。

芋は休眠期間があると農家さんから聞きましたが、もう起きてるようです。

さて、10個植え付けるためには2条植で最低でも2メートルは必要です。
どこに畝作るかな・・・、

160212_105021_convert_20160214131655.jpg
白菜を作っていた畝に植えることにしました。
ただし、奥のブロッコリー2株が邪魔なんです。


側花蕾を収穫中ですが、あきらめて撤収です。
160212_105640_convert_20160214131704.jpg
アレッタの収穫にバトンタッチです。

それにしても太い茎ですね
160212_105754_convert_20160214131712.jpg
今年のブロッコリー栽培は順調に終えることができました。
ありがとさん!

マルチを取り除いて、耕起しました
160212_111704_convert_20160214131720.jpg
マルチ効果でしょうか、土がフカフカで楽に耕せました。

落ち葉堆肥がたくさんあります。
160212_112128_convert_20160214131730.jpg
菜園仲間から分けていただいた堆肥です。
これが2袋あり、春夏野菜にはこれで十分です。

畑にすき込む
160212_112958_convert_20160214131741.jpg
ジャガイモ畝には石灰を入れません。

さていつ植え付けようか・・・、
今月中にはやろうと思ってます。


撤収したブロッコリー
160212_154301_convert_20160214131811.jpg
小さな蕾がたくさん、
アァ~もったいない。
ミニ菜園の宿命です(笑)


<追記>

今日はバレンタインデーなんですね。
孫っちのママ(娘)からプレゼントもらいました。

160213_180422_convert_20160214131819.jpg
サントリー「プレミアムモルツ」だ!!!
先月、工場見学して試飲してきたのを思い出しました。
そうそう、ショップにこのような贈答品が置いてました。

孫っちは学校休みだから、明日もらえるかな・・・。
家内が上げてました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年02月14日 19:56:26

畑のジッチさん こんばんはー♪

培地確保のためには、撤収も致し方ないですね。
もてあます程の広さでない限り、培地で頭を悩ますのは同じです。
それなりに栽培したいもの・数もふえてますからね~

- agriotome - 2016年02月14日 20:46:21

こんばんは。

私も、秋じゃがは失敗でした。
種イモを購入しなかったのが悪かったのでしょうか?
まだまだ初心者なので無難にいったがいいですね。
今月中に畝を準備し、3月上旬に植え付けしようと思っています。

明日は気温が下がりそうです、お気を付け下さい。

- 畑のジッチ - 2016年02月15日 14:22:54

らうっちさん
>>それなりに栽培したいもの・数もふえてますからね~
らうっちさんの畑は私の何倍もあるけど、栽培の数が
半端じゃないですものね。
ホントにやりたい物だけに絞っていかないと、
株間がだんだんと狭くなってきます(笑)


agriotomeさん
今日は昨日がウソのように寒いです。
秋作は種イモ買った方が良いよと農家から教わりました。
春作は秋に採ったイモでもいいそうですが、消毒してないので
保障はできないそうです。
まだ始めたばかりだと、安全策を取った方がいいでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます