エンドウ豆の雪害対策

2016/02/06(土)
朝の冷え込みも緩んできたようですが、気温は11℃と平年並みでした。
週末~週明けにかけての東京の天気は、雪マークが出たり消えたりです。
やっと立ち上がった野菜たちが、またぺっちゃんこになるのを防がなく
ては・・・。


雪が積もって、トンネルがぺっちゃんこになる原因はトンネル支柱に曲
がる支柱を使ってるからなのです。

先の降雪の時は、曲がらない支柱を使ってる畑はつぶれてなかったのです。

よ~く思い出してみると、家庭菜園始めた当時は曲がる支柱の存在を知
らずに、曲がらない支柱を使ってました。

どこかにあるはず・・・、
見つけました。
それを持って、いざ畑へ!


エンドウ豆に対策
160205_110442_convert_20160206131334.jpg
一番ダメージを受けたエンドウ豆、トンネルを開けて中を確認したい気持
ちもあり、支柱を入替えることにしました。

トンネルを外して・・・、
160205_110818_convert_20160206131344.jpg
奥の方がダメージ受けたようで、雪害かそれとも霜害なのか枯れてるのが
多いようです。いずれにせよ寒さに負けたのですね。


完全に枯れてました!!!
160205_110843_convert_20160206131352.jpg
枯れ葉はエンドウ豆ではありません(笑)
防寒のために落ち葉を拾ってきて突っ込んでおいたのです。

枯れた蔓を撤去
160205_111909_convert_20160206131401.jpg
こんなにありました。

半分消えた!!!
160205_111924_convert_20160206131410.jpg
心配になってきました。
春までもってくれるだろうか。。。

蔓を持ち上げてみると・・・、
160205_113526_convert_20160206131430.jpg
50センチはあるね。


防寒対策
160205_113417_convert_20160206131420.jpg
農園の片隅に藁の代わりになりそうな枯れ草があったので、それを
株元に突っ込みました(笑)


さて、問題の支柱交換です
160205_114255_convert_20160206131438.jpg
曲がらない支柱4本でトンネルの骨組みを作りました。

ネットを二つ折りにかけて・・・、
160205_120240_convert_20160206131448.jpg
完成です。

これで雪が降らなかったら・・・、
もちろん喜びますよ。

帰ってから週間天気予報を見ると、なんと雪マークが消えてました。
なんか一気に疲れが出てきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 南の風 - 2016年02月06日 19:36:16

今晩は !
エンドウ豆類は寒さに滅法弱いですから、管理が大変だと
思います。
南国の農家は身入りの良さに、エンドウを植える農家が
増えましたが、この前の降雪で全滅になりました。
自然のなす事とは言え、当てにしていた収入がなくなって
大変そうですよ。

- らうっち - 2016年02月06日 20:21:58

畑のジッチさん こんばんはー♪

まぁ~ そういうもんですね。
でも、これからまだ降るかもしれないから、やってよかったと思える日が来るかも・・・
来ないほうがいいか~~(^^)

- 畑のジッチ - 2016年02月07日 06:19:10

南の風さん
そうでしたね、鹿児島でも雪が積もったのでしたね。
全滅となった農家の方も、まさか鹿児島に雪だなんて、
考えてもみなかったでしょうね。
お気の毒です・・・。


らうっちさん
そんなもんですね(笑)
来週後半から春めいてきて、雪の危険はなくなりそうです。
でも一つ勉強になりました。
今度やるときは曲がらない支柱を使います。
2年後ですが・・・。

- agriotome - 2016年02月07日 12:21:39

こんにちは。

いやぁ、備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖ですよ。
3月までは、寒さは分かりませんものね。。

- 畑のジッチ - 2016年02月08日 12:53:25

agriotomeさん
そうですね、3月に雪降った年もありましたね。
>>備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖ですよ
肝に銘じておきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます