つぶれたトンネルから野菜の救出

2016/01/22(金)
今朝も氷点下でした。
最高気温も一桁台になってますが、あと5日の辛抱のようです。
再び10℃前半の日がやってくるとか予報士が言ってました。


18日に降った大雪の様子を昨日の記事で報告しましたが、
即刻、救出しましたのでその様子を報告します。


つぶれたトンネルの復旧
160120_150653_convert_20160122122508.jpg
乗っかってる雪を取り除くと、勝手にもとの位置に戻ってくれます。
曲がる支柱は雪には弱いが、復旧は簡単!(笑)

雪は水分を含んだベタ雪でした。


えんどう豆
160120_150708_convert_20160122122529.jpg
雪の下敷きで、ぺったんこです。

蔓が折れてなければいいのですが・・・。
折れたとしても再生してくるのでしょうが。


そら豆
160120_150819_convert_20160122122539.jpg
マルチの上に寝そべってます。

折れてはいないようなので大丈夫かな・・・。


玉ねぎ
160120_150846_convert_20160122122548.jpg
90度曲がってますね。

追肥してあげたばかりなので、復旧も早いでしょう。


ほうれん草
160120_150942_convert_20160122122558.jpg
これも見事にぺっちゃんこ

大きくなってるのか、点播きでは分からないですね(笑)


かき菜
160120_151611_convert_20160122122615.jpg
これはトンネルしてないので、雪が葉っぱに積もって、主茎近くの茎が折れてました。


積もった雪でダルマさん
160120_151438_convert_20160122122607.jpg
へんちくりんなダルマでした。
幼少の頃は雪合戦やかまくら作って遊んだものです・・・。


ネギの収穫
160120_153135_convert_20160122122624.jpg
この時期のネギは甘いですね。
また鍋かな~ (笑)


雪が積もらないところで家庭菜園やってる方が、上の写真を見ると
「こんなぺしゃんこになって大丈夫なのかしら・・・」と思われる
ことと思います。
実は大丈夫なのですよ!

また完全に復帰しましたら報告します。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2016年01月22日 17:03:55

こんにちは
雪、積もりましたね
雪どけお疲れ様です
玉ねぎやニンニク、ソラマメ、雪が降ってもまづ大丈夫ですが、エンドウの豆類は
かなりのダメージですね
以前は豊平で栽培してたんですが、30㎝もの雪の下
半分ぐらいダメになったことも
豊平ではやめました
今回ぐらいの雪なら大丈夫でしょう
寒波がまた来よります、太平洋側はあまり被害ないっでしょうね
土日は何も出来ないかもです。
ちょっと心配ですね。
暖かくして頑張りましょう。。。

- らうっち - 2016年01月22日 20:34:35

畑のジッチさん こんばんはー♪

野菜は復活しますよね♪
こちらではあまり雪は積もらないけど、積もったことはあります。
その時には、とても心配になったけど、雪が融けると何も無かったように元通り。
あれには、ビックリしましたけどね(^^;)
ジッチさんの野菜の復活姿、楽しみにしてます。

- agriotome - 2016年01月22日 21:15:15

こんばんは。

明日から3日間雪模様です。
仰るように、南国育ちの私はとても心配です。
でも、雪に強い野菜とそうでない野菜とあるようですね。
私は、サラダ菜だけが融けてしまうよではないかと、心配しビニールを張りました。
どうでしょうか?

- 畑のジッチ - 2016年01月23日 13:54:11

まあちゃんさん
やはりエンドウ豆は寒さに弱いですか。
一番期待しているのですが、どうなることか・・・。
今回の寒波は西日本に影響大だそうですね。
外は寒くても、ハウスの中での作業ができるから
いいですね。


らうっちさん
今回の寒波は強力、大阪もちらつくどころじゃなく、
積もってしまうのでは・・・。
気を付けてくださいね。
>>ジッチさんの野菜の復活姿、楽しみにしてます。
あと3日辛抱すると12℃になるそうです。
立ち上がれ!


agriotomeさん
今回の低気圧は南九州にも雪を降らせる
ようなこと言ってますね。
なんでもないことを祈ります。
サラダ菜の栽培はサカタの種で温暖地にも
トンネル栽培を推奨してるみたいですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます