雪が降り積もった畑の様子

2016/01/21(木)
今日は大寒、朝方は氷点下3℃にも冷えて寒い朝でした。
本格的な冬になって、寒さが堪えます。


昨日のことですが、道路に積もった雪も融けだして2日目にやっと畑へ
行ってきました。

群馬の相棒の写真を見たので、想像はつきますが・・・、
160120_145116_convert_20160121090756.jpg
ぺっちゃんこでした。

他の人の区画をみても、ほとんどが同じようです。
ただし曲がらない支柱を使っているところは、雪の重さに耐えてました(笑)

えんどう豆
160120_145134_convert_20160121090807.jpg
雪が乗っかっちゃって、押しつぶしてますね。
私の畑では、まだ支柱もネットも張ってません、30センチ以上は伸び
てるのですが・・・。


玉ねぎ
160120_145256_convert_20160121090842.jpg
トンネルパッカーが外れて支柱が90度曲がってます。


チビすけの玉ネギが顔見せてます
160120_145309_convert_20160121090859.jpg
端っこは助かったか・・・???


中ほどの玉ネギは・・・、
160120_150644_convert_20160121090942.jpg
雪をどけてみると、ぺっちゃんこ!!!


そら豆
160120_145149_convert_20160121090819.jpg
一番端の株はかろうじて持ち堪えてましたが、奥の株は押しつぶされ
てますね。


ほうれん草
160120_145341_convert_20160121090914.jpg
これも支柱がひねり曲がって押しつぶされてます。

防虫ネットだから破れずに済みますが、不織布だけだったら完全に
破れてしまいますね。
2年前の時がそうでしたから・・・(笑)


かき菜とのらぼう菜
160120_145232_convert_20160121090831.jpg
寒さに強いのですが、雪の重さには弱いようです。
何本か茎が折れてました。


紅菜苔
160120_145438_convert_20160121090924.jpg
これも強いですね。
雪を寄せ付けてません。


唯一、これだけが・・・、
160120_145650_convert_20160121090933.jpg
気持ちを癒してくれました(笑)


復旧作業はやってきましたが、その報告はまた後ほど・・・。



<追記>

今日は農業学校同期生の新年会があって、今日の記事は予約投稿です。
この記事がアップされたころには、ほろ酔い気分ではないかと思います。

またブログで報告します。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月21日 16:24:23

畑のジッチさん こんにちはー♪

気持ちいいぐらい? 見事にペッチャンコ・・・
折れてなくてペッチャンコになっただけなら、復活も期待できますよ♪
この後、雪が降らなければいいですね。
遅いかもだけど、飲みすぎないでね~

- ぼけっち - 2016年01月21日 18:30:44

こんばんは~。

大変な雪でしたね~。

こちらでは雪被害は滅多にないし、
不燃布も使ってないので安心はしていますが、
野菜がいつどうなるかわかりませんからね~(汗)

畑の事は忘れて楽しんでくださいね~(^-^)/

- agriotome - 2016年01月21日 19:12:46

こんばんは。

雪、凄く降りましたね。。
でも、野菜たちは復活するでしょう。
この寒波で、リセットされ美味しい野菜になるんでしょうね。

- このは - 2016年01月21日 22:12:46

はは!
人間と違って、この程度の雪じゃ
野菜はへこたれませんよ!
瞬間的に、雪に埋もれたりしますが・・・
その程度の雪なら、
直ぐに復活しますよ~
(^^)

- 畑のジッチ - 2016年01月22日 14:29:15

らうっちさん
見事にペチャンコでしょう。
明日の夕方の雪マークが気になります。
降らなければいいのですが。
>>遅いかもだけど、飲みすぎないでね~
もう11時には家を出ました。
1次会はビール工場の試飲からでした(笑)
やはり飲み過ぎでした。


ぼけっちさん
昨日は畑のことは忘れて、楽しんできました。
ビール工場とお店とハシゴしたので、
いささか酔いました。
飲み疲れで、昨夜は早く寝ました(笑)


agriotomeさん
>>この寒波で、リセットされ美味しい野菜になるんでしょうね。
そうだといいのですが、ほうれん草がなかなか大きくなりません。
そら豆のアブラーが死滅してくれるといいのですが(笑)


このはさん
北海道の人からすると、そんな雪でと思うでしょうね(笑)
実は2年前はもっとすごい大雪に、立て続けに2回もやられた
ことがあり、その時の野菜は大丈夫でした。
野菜は強いなァ~と思った次第です。
それなので、本人はそれほど心配してません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます